自分のフェースブックが他の人にはどう表示されているか | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

自分のfacebookが知らない人にはどう表示されているか確認する方法

Shiho
Link:Pinterest:クリエイティブなアイデアを見つけて保存

道路工事きもまろことワンタンです!w こんにちワ (^∇^)

自分は今まで、よく分かっていなかったんですが、facebook(フェイスブック)の投稿は、プライバシーの観点からか公開範囲を投稿単位で細かく設定ができるんであります。

自分でカスタマイズも、できるようになっているんですね。以下のような感じです。

「公開」…facebookユーザーのみならず誰でも見せる事ができます。
「友達のみ」…facebook友達のみ見せる事ができます。
「自分のみ」…自分だけに表示されます。自分の為のメモやブックマーク集に利用可能。
「カスタム」…facebook友達を個別またはリストを選択して見せる事ができます。また、除外する友達、リストも選択して見せる事ができます。


さすが世界のFacebook!!公開範囲を細かく設定できて便利なのでありますが、実際に他の人に自分の投稿とかがどう見えているかを「プレビュー機能」で確認する事ができます。
その方法をザックリとメモしておきたいと思います。

自分のfacebookが他の人にはどう表示されているか確認

■自分のタイムライン(プロフページ)の「アクティビティログを表示」ボタン右の「・・・」ボタンをクリックすると、「プレビュー」ボタンが表示されます。(↓)
~~

自分の投稿の公開範囲で、「公開」と設定した記事だけしか表示されていない事がわかります。
~~

また、プレビュー画面上部の「友達の名前を入力して下さい」の箇所に友達の名前を入力すると、友だち個別にどう自分のfacebookページが表示されているかを確認することができます。
~~

例えば会社の上司の名前を入力して、知られたくない投稿や情報があったら、公開範囲を再設定するなんて事も可能になります。

○思うこと
この投稿は「誰にでも見せる用」、「友達のみ用」、「あの人には見せない」…など、投稿の公開範囲をせっかく細かく設定しても、もしかしたら「友達のみ」の投稿が、「公開」になってしまってたらさぁ大変なんて事も起こりうるかもです。
自分のfacebookが知らない人にはどう表示されているか、「プレビュー機能」で確認する癖をつけていきたいです。


☆ブィブィ  ('-^*)/