データファイルの表示の順番を並び換える | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

ウェブ上&ローカルのデータファイルを並び変える方法

納得の表情 なるほど

いろんなウェブ上のデータを保存するサービス(グーグルドライブとかエバーノートとか・・)って保存してるデータが多くなってくると、後から必要なデータを探し出すのが大変になったりします。

今日、ちょこちょこいじくってたら、おもしろい事を発見しました。

データファイルのタイトルの先頭に半角数字を付けてやると、その数字の大きさの順番にファイルが並ぶってことです。

ん?なんのこっちゃ!?ですよね^^;

自分自身が忘れることが無いように少し整理してメモしておきたいと思います。

グーグルドライブを例にしてみます。

Googleドライブのデータファイルの並べ変え

風景No.1」と名前を付けられたたデータフォルダーが一番下に表示されています(↓)。
マイドライブ01
このデータフォルダーの名前「風景No.1」の先頭に半角数字の01を付けて「01風景No.1」にしてみました。(↓)
マイドライブ002
一番上に表示されるようになりました(↑)。
次に、一番下に表示されてるフォルダー「新しいフォルダ01」の先頭に半角の02を付けて「02新しいフォルダ02」にしてみました。(↓)
マイドライブ003
このように上から2番目に表示されました。(↑)
つまり、題名(名前)の先頭に付けた半角数字の大きさの順番に並ぶようになるってことであります。
このことを「エバーノート」でも試したら、同じようにフォルダーあるいはファイルの題名(タイトル)の先頭に半角数字を付けると、その数字の小さい順に上から並ばせることができました。

■ローカルのデータファイルの場合も
この「フォルダー名やファイル名の先頭に半角数字を付けると、その数字の順番に並ぶ」現象は、ローカル(WindowsパソコンのCドライブとかDドライブ)でも起きました。

○まとまらないマトメ^^;
ウェブ上のデータ保存サービスにしろ、ローカルに保存したデータにしろ、そのタイトル(題名、名前)の先頭に半角数字を付けてやると、その数字の順番にファイルあるいはフォルダーが並べ替えることができることがある。(※全部が全部ではないと思いますが・・(ノ_・。))


○思うこと
グーグルドライブやエバーノートは検索機能が素晴らしく、タイトルさえ解り易いものを付けておけば、内部検索で一発で探し出すことができます。
しかし上のように半角数字を付けることで、よく使うデータファイルやフォルダーを上位に表示させておけば、そのページを開いただけで見つけることができるので、一手間省けて便利だと思います。



☆ブィブィ  ('-^*)/

ゴラァ~~、お尻を撮るニャァー!!