Flickrの中からブログ利用がOKな写真を探せるサイト:PhotoPin | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

Flickrからブログで使用してもOKな写真を手軽に探して使うための写真検索サービス

佐々木希 010

三浦春馬だと思いたいけど、それは無理な事だと最近やっと気づいた可哀想な”道路工事きもまろ”ことワンタンです(涙目)。こんにちワ^^;

自分、以前から、フリッカーの画像の中で、ブログに利用OKな画像を探せるサイトがないものかと思って探してたんですが、ズバリこちらのサイト様で紹介して下さってました。
リニューアルして使いやすくなった「PhotoPin」の使い方。Flickrの中からブログ利用OKなCCライセンス写真を探すサービス

PhotoPinの使い方を、もの覚えの悪い、わてくちめの脳味噌の為にメモしておきたいと思います。


PhotoPinの使い方

「1.写真の検索」と「2.写真とクレジットタグの取得」の2段階に分けて捉えると解り易いと思います。

1.写真の検索

PhotoPinを使うには、まずは検索ボックスの入力フォームにキーワードを入れて検索します。

今回は、「花」で検索してみました。(日本語検索にも対応してますが、翻訳サイトで英語に翻訳しから英語で検索した方がヒットの確率は高くなるようです。)

花

使用が有料のものは画面上部に、無料のものは、その下方にタイル状に表示されます。

タイル表示


2.写真とクレジットタグの取得


おめあての写真の上にカーソルを乗せて、「Get photo」をクリックします。

get photo

切り替った画面右側で、好みのサイズを選んでダウンロードして、画面下方のクレジット用のタグをコピーしてください。

ダウンロード、埋め込みコード

最後に、取得した写真をブログなどに貼り付け、クレジット用タグも貼り付ければこの作業は終了です(↓)。

花photo credit: Strange Flower via photopin (license)

〇要約
入力ボックスにキーワードを入力(出来れば英語で)→おめあての写真の上にカーソルを乗せて、「Get photo」をクリック→切り替った画面右側で、好みのサイズを選んでダウンロードして、画面下方のクレジット用のタグをコピー


PhotoPin - Free Photos for Bloggers via Creative Commons




〇思うこと
フリッカー備え付けの写真検索では、無断利用してはいけない写真も選択されてしまいますが、PhotoPinでは、クリエイティブ・コモンズ(CC)の写真のみを検索結果に表示させてくれるので、「フルイに掛ける」為の余分な作業の必要が無く、とても便利なサイトだと思います。



☆ブィブィ  ('-^*)/


おいら、ナオンには興味がないぜ!!