グーグルマップを記事欄に設置するには | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

Google マップをウェブサイトの記事欄に貼り付ける方法


img_0

こんにちワ。西島秀俊です。松坂桃李です。。ワンタンです^^;

最近、よくウェブサイトに、グーグルマップを貼り付けている方を見かけます。

場所を案内する時に、とても解り易くて便利だと思います。

その貼り付け方を御案内してみます。これは、HTMLタグの使えるウェブサイトであれば、全てに共通する方法だと思います。


1.グーグルマップのサイトに行き、表示させたい場所を入力

Google マップ - 地図検索

とりあえず、名古屋駅と「検索フォーム」に入力してみました。

01/05


2.マップ左上にある鎖ボタン(リンク)をクリックします


01/05



3.貼り付け用のタグが表示されるので、それをコピー


ポップアップで、そのマップを貼り付けるためのコードが表示されます。

一旦、そのコードを、そのままコピーして下さい。

01/05



4.記事編集スペースに貼りつけて終了


アメブロの「標準エディタ」または、「新エディタ」を使っておられる場合は、入力スペースの枠にあるボタンで「HTML表示」に切り替えてから、上でコピーしたコードを貼りつけて下さい。

つぎに、横幅を指定する数字(※width="425"←赤字の数字)を書き替えて下さい。

※アメブロの記事エリアは、3カラムだと、だいたい400pxくらいですので、このままだとマップの右端が切れて表示されてしまいます。
2カラムだと600px位ですので、お使いの記事幅に合わせて、数字を調整して下さい。


01/05




01/05



○要約
グーグルマップのサイトに行き、表示させたい場所を入力→マップ左上にある鎖ボタン(リンク)をクリック→貼り付け用のタグが表示されるので、それをコピー→記事編集スペースに貼りつけ(※横幅の数値を調整)



○思うこと
マウスのドラッグで地図をスライドさせたり、ホイールで拡大縮小したりといった操作をブラウザ上で直感的に行うことができる、このグーグルマップ。
今迄の普通の地図を載せるより、なういと思います^^;


Google マップ - 地図検索




☆ブィブィ  ('-^*)/


無我の境地を会得しました。