ニコニコ動画の投稿をブログに埋め込むには | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

絶景ポイント

以前とやり方が違ってました。あれっ??でしたww

ニコニコ動画の投稿をブログに埋め込む方法をメモしておきます。

ところで、まず、ニコ動の動画はログインしていないと埋め込みコードを取得できません。なのでアカウントを持っている方はログインしておいて下さい。アカウントがない方は作るところから初めて下さいね^^;

以前は、埋め込みたい動画のページに行って、動画の右上に共有ボタンがあったので、それをクリックして埋め込みタグを取得する事が出来ました。

ところが今は無くなっちゃってました。

ニコニコ動画の投稿をブログに埋め込む方法

1.動画のページに行ったら、画面を少し下にスクロールして下さい。
すると「共有」ボタンが現れます。(*これが最初、解りませんでした。)

12/25



2.「共有」ボタンをクリックすると、動画貼り付け用のHTMLタグが表示されますので、それをサイトやブログに貼り付けて下さい。ただ、アメブロやFC2、gooブログなどに貼り付ける場合は、各ブログに特化したコードがあるので、そのロゴマークをクリックする事で、各ブログにコードを貼り付ける事が出来ます。

12/25


4.アメブロの場合は、このように、「記事編集画面」にコードが貼り付けられます。

12/25


5.他にFC2ブログのボタンを押すと、こうなりました。

12/25


6.ロゴマークの無い、タンブラーブログには、「埋め込みコード」を編集欄に貼り付ける事で、このように、埋め込む事が出来ました。

12/25



*これは、実際に埋め込んだものです(↓)。




○思うこと
アメブロもそうですが、知らないうちに仕様変更になってる事って、大手サイトに良くある事だと思います。
御存知でなかった方の参考になれば良いのですが・・



☆ブィブィ  ('-^*)/


だめよ!!ダメダメ!!