gimpで画像を丸く切り抜く方法  ver.2.8.10 | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

江の島

gimpで画像を丸く切り抜く方法をメモしておきます。

メモしておかないと、すぐ忘れるもので(涙目)WW


gimp 画像を丸く切り抜く

1.gimpのメインに画像を開く。

12/25



2.レイヤー→透明部分→アルファチャンネルを追加。
(※この画像は、背景が既に透過処理されてました。)

12/25



3.ツールボックス→楕円選択。

12/25



4.画像をドラッグして選択。

12/25



5.メニューバーの「画像」→選択範囲で切り抜き。

12/25



6.メニューバーの「選択」→選択範囲の反転。

12/25



7.「編集」→「消去」。

12/25



※保存は「gif」か「png」で保存。でないと透過部分が白で保存されてしまいます。

12/25



●ポイント
メニューバーの「選択」→「選択範囲の反転」の後で、「編集」→「消去」をする事。
でないと、丸く選択した箇所が消えてしまうWW


○思うこと
ちょっと気にいった画像を丸く切り抜いておくと、最近のフェースブックのコメントなどにスタンプとして使うと面白いかな~と^^;



☆ブィブィ  ('-^*)/


この冬は、猫がリスになるようです。