フェースブックページを作るには | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

いつもの風景:冬

フェースブックページを作る方法を御案内してみます。

すでにフェースブックのアカウント(会員になっている)を持っている方なら、簡単に作れると思います。

いわゆるフェースブック(個人ページ)は、フェースブックにアカウントを持ってない人だと見る事は出来ないそうです。

その点、フェースブックページは、フェースブックにアカウントを持ってない人でも見ることが出来て、SEO(Webサイトを検索結果でより多く露出させるために行う最適化施策)にも効果があるそうです。

FaceBookページの作り方  2014/12/23

Facebookページのアカウント(:口座、会員になる)を取得する。


まずは、Facebookページのアカウントを取得します。以下のリンクから、Facebookページ作成画面を開くことができます。

Facebookページを作成

既にFacebookのアカウントをお持ちの方は、PCでFacebookにログイン後、ニュースフィード(:リンクしている方々の投稿が流れるページ)右側に表示されるFacebook広告の下の「その他」から「ページを作成」を選択しても同じページを開けます。

12/09




12/09


最初にカテゴリを選んで下さい。

・地域ビジネスまたは場所
・会社名または団体名
・ブランドまたは製品
・アーティスト、バンドまたは著名人
・芸能・エンタメ
・慈善活動またはコミュニティ

のいずれかから選択します。

企業の場合は、「会社名または団体名」、「ブランドまたは製品」、「地域ビジネスまたは場所」を選択することが多いようです。自社のページに一番近いと思われるものを選択しましょう。
趣味で作るのでしたら、「アーティスト、バンドまたは著名人」とかで良いのではと思います。(※後から変更も可能です

選択すると、さらに詳細なカテゴリの選択と、ページ名の入力が求められます。カテゴリは一番近いものを(※後から変更も可能です)、ページ名は一旦仮のページ名を入力して下さい。

12/09



ページ名の入力後、プロフィール画像や基本データを入力する画面が表示されます。

12/09



ここでのポイントは以下の通りです。

1.「簡単な説明」は、まず仮で入れておきましょう(後から編集可能のため)。ここで、Facebookウェブアドレス(FacebookページのURL)の設定もできます。ウェブアドレスの入力をしなくても、自動的に割り当てられた長いURLが設定されますが、後から変更可能なので決まっていない場合はスキップしましょう。

2.プロフィール写真は一旦スキップ(こちらも後から追加できます)。

3. 個人アカウントの「お気に入り」に入れるかどうかの設定です。入れておくとページの編集や更新がしやすく、便利です。

4.「より多くの人にリーチ」は、Facebook広告を使ってページのファンを増やすために、広告料金の引き落とし口座を登録する画面です。すぐに必要ない場合は、一旦スキップしましょう。

これで、ひとまずページが開設されます。

(※これは、試験的に作ってみた自分のフェースブックページです。取りあえず作ってみただけのページですが^^;↓)

12/09


こちらに動画説明がありました(↓)。



〇思うこと
ネットをビジネスに繋げようと考えてる方は一度作ってみるのも良いのではと思います。
ただ作るだけなら自分にも簡単に出来ちゃいましたから^^;



☆ブィブィ  ('-^*)/


うん、それはでしゅね、つまり・・