検索先を指定する(絞り込む)には  検索のコツ №1  | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

おはようございます。

札幌時計台

調べたい事はあるんだけど、何から調べたらいいか解らないなんて時もあると思います。
そんな調べたい事自体が、ちょっと漠然としている時に、調べる相手先を指定しちゃう方法があります。

検索先を指定する方法

site:


サイト、コロンを使います。

例えば、囲み枠の事を調べてみたいんだけど、川上先生って方が詳しそうだって事だけは解ってる場合に、以下のように検索窓に記述します。

囲み枠 site:ameblo.jp/sumitak1329/


すると指定したサイト(今回は川上先生)の囲み枠に関する記事だけを調べる事が出来ます。

11/27


このように、調べたいこと(今回は囲み枠)とsite:調べたい事に詳しそうな方のサイトのアドレスを検索窓に記述する事で検索範囲を絞り込む事が出来ます。
・それにしても川上先生、凄いっすね!囲み枠に関する記事だけで1、900件も記事がある!!

もうひとつ、やってみます。

グラデーション site:ameblo.jp/sumitak1329/


11/27

・これも凄い!!1,250件も記事がある^^;

このように、調べたい事自体がちょっと漠然としている時、調べたい事に詳しそうな方のサイトのアドレスを指定する事で検索範囲を絞り込む事が出来ます。

調べたい事 site: 調べたい事に詳しそうな方のサイトのアドレス


検索しても、なかなか、いい答えが見つからないような時、試してみて下さいね。

※こちらの先生のサイトを例にして説明させて頂きました。





☆ブィブィ  ('-^*)/


おっとっと!!いけねぇ~!!