おはようございます。
この一年ちょっとの間にプロバイダ(回線業者NTT,KDDにつなぐ業者?)を三回も変えるハメになってしまいました。ヽ(`Д´)ノ
一回目は、携帯をスマホに変えた時。
二回目は、ブロードバンドって言葉に惹かれて、元のプロバイダに、てっきり戻せると思った時。
三回目はマンションの管理組合の決定で、自分のマンション全体が変えるものだとばかり思っちゃった時。
自分には、そのシステムがややこしくて、今だに良く解らないんですがプロバイダ(回線業者、NTT、KDDIのネット回線につなぐ業者:OCN、ぷらら、イッツコム・・.etc)の代理店の競争が激しくて、詐欺まがいの顧客争奪戦が展開されてるんだって事に、やっと気がつきました。
アメーバピグの攻略に夢中だった頃、よく、お世話になっていた、この方の記事を読んで納得したのであります。
(一部、抜粋させてもらいました。)
なんたって、電話セールスはうのみにしてはダメというものが多い。
この間も天下のNTTの名前を語って、結構嘘くさい勧誘をしてきたのよ。
たぶん逆もあり?
AUの回線やNTTの回線を増やすために、
そういう勧誘することを請け負う人達がいると聞いた。
って、まるでNTTの人と思わせてAUの回線に変更させようとするなんて
あくどい紛らわしい勧誘をするな!!ってAUに直接電話して文句言ったのだけどねwww
・・
ほう、なるほどね。そういうからくりか!!と乗り換えという言葉で気が付いた。
乗り換えって・・・
それって、回線をAUにしろと言うこと?
共同なんじゃないの?
NTTから勧められたプロバイダー使っているのだけど
プロバイダーとか変わっちゃうんじゃないの?
メールアドレスが変わるのは仕事上こまるんだけど・・・とか
色々質問してみた。・・
携帯の調子がおかしくなり(知らないうちに電源が切れちゃったり・・)、修理をしてもらうつもりで、ショップに行ったら結局はスマホに買い換える事になり、固定電話もKDDIからNTTへ(auのショップが何故NTTの固定電話回線をすすめるの・・?)変更する事になっちゃいました。
そして、プロバイダもOCNからプララへ変更する事に(涙目)。
上のママンさんが「読んだほうがいいよ~」って仰ってた記事、抜粋してご紹介します。
・・
auひかりに限らず
このページではauひかりの代理店に関して触れているため、auひかりだけが悪者に見えますが、 悪質な業者が存在するのはauひかりだけではありません。
光ファイバーで日本一のシェアを持つフレッツ光、NTTの代理店でも当然悪質な業者は存在し、 同じようなことが行われています。NTTの製品なのでKDDIよりかは遥かに信頼度が高く、 悪質なNTT代理店に引っかかってしまう方もたくさんいます。
一昔前に大ブレークしたYahoo!BBのADSLでも、さらに酷い営業が行われていました。 例えば、小学生に名前を書かせ契約をさせたり、モデムを勝手に送りつけたりすることも、 たびたび行われていたようです。
現在では、行政の指導や、NTT、KDDIなどの回線事業者側の指導なども入り、 どんどん良くはなっているようです。
あまりにも悪質な代理店の場合、回線事業者から販売停止命令が下ることもあります。
まだまだ酷い代理店はたくさんあるので、今後さらに改善が進んで欲しいですね。
回線事業者、プロバイダ、そして代理店・・。
凌ぎを削る過当競争が展開されてるんですね。
とにかく、回線事業者やプロバイダを変更するのって、その手間がめんどくさい!
ひっかからないように、気をつけませう^^;