枠ワクしませう!←えっ? | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

みなさま、こんにちは。


とあるアメブロ町内会では、囲み枠ブームなようなので、記事アクセスを上げる為、セコーく、せこく、過去記事を再アップしようと思う今日この頃です←文法的に変?^^;


それでは無駄な努力を・・

見出しタイトルに背景色の付いた立体的囲み枠


このようなものです。

見出しタイトル

ここに文章を入れます
ここに文章を入れます
ここに文章を入れます


見出しタイトルを中央に寄せて、枠線に影を付けて立体感を出して見ました。

タグコードは、こちらになります。(↓)
<div style="border-width: 1px;border-style: solid;border-color: #0066cc;margin: 5px;padding: 5px;background-color: #ffffff;color: #333333;box-shadow: 5px 5px 5px #aaaaaa;border-radius: 10px;color: #333333;"><div style="margin: -12px 0 0px 0px;padding: 0;"><div align="center"><span style="display:inline-block;zoom:0;margin: 0;padding: 0 0px;background-color: #0066cc;color: #ffffff;border-radius: 5px;font-size: 14px;font-weight: bold;text-decoration: none;">見出しタイトル</span></div>
ここに文章を入れます
ここに文章を入れます
ここに文章を入れます
</div><div>


二か所の0066ccは、カラーコードで最初の方が、枠線の色、後の方が「見出しタイトル」の背景色になります。

※参考までに⇒HTML,CSS カラーコード一覧表 | 背景色や文字色の設定

お好みで調整してみて下さい。


見出しタイトルや、挿入する文章にリンクを貼ると、こんな感じのものも作れます。

-----


カスタマイズの基本
(アメブロを個性的なデザインにする為の第一歩を書いてます。)
ヘッダー画像設定方法
(ブログの第一印象を決めるヘッダーについてです。)
記事のカスタマイズ
(ブログのメイン、記事欄に関する種々のカスタマイズ方法です。)
サイドバーのカスタマイズ
(サイドバーのちょっとした便利な使い方等が書いてあります。)
カスタマイズ一覧
(このブログのカスタマイズに関する一覧表のようなページです。)



[番外編]
美人百科
(自分の好みの女性タレントさんの画像を集めたページです^^;)


-----
とほほ、無駄な努力ですね(涙目)__(ノ_-。)