ビッグニュースの発表!わんずぺ~すの移転決定! | 保護犬のためのシェルター       NPO法人 わんずぺ~す (動物愛護団体)

保護犬のためのシェルター       NPO法人 わんずぺ~す (動物愛護団体)

埼玉県日高市にある保護犬のための小さなシェルターを運営する
NPO法人 わんずぺ~す (動物愛護団体)
保護犬の新しい家族探しと、日々のケアを行なっています。
チャリティイベント等も開催しています。
ご支援・ご協力を宜しくお願い致します!

移転を計画して5年余り・・・。

ついに!!念願が叶いましたーーー笑い泣き飛び出すハート

多くの方々のお力添えを経て、

わんずぺ~すは庭付き中古戸建を「購入」しました~アップ

 

「すでにおっさんの風格と言われる生後4カ月の子犬・オーシャンです。

トライアル決まったので いてん?何のことやら?です。グフフ。」

 

 

2013年に吉祥寺の貸店舗から

今の東大和市の賃貸マンション(3SKDL)へ移った当初は、

広さがおおよそ倍になり、「広くなった!」と喜びました。

しかし・・・約30坪ほどの今のシェルターは、

10年を経て荷物と間仕切りがどんどん増え、手狭になりました。

 

賃貸ゆえ室内を大きく改造することができず、

犬のお世話や掃除に、余計な手間や時間、コストがかかり、

スタッフはずっと苦労してきました。

 

事務エリア 兼 犬たちが遊ぶスペースが・・・狭っガーン

 

 

犬の相性を考慮して、部屋を分けたりしています。

 

 

運動不足のキッズたち。

走るスペースがないのでストレスになり、

筋力や体力にも影響が・・・。

 

 

犬たちが自由に走れるスペースのある保護施設を「所有」することが

わんずぺ~すの長年の夢の一つおねがい乙女のトキメキ

コツコツ準備資金を貯めながら、

5年間、ずーーーっと探してきました。

 

犬の保護施設移転は簡単ではありません。

多数の犬を収容する施設・犬舎は「畜舎」扱いで、

「畜舎」を建てられる「用途地域」は限定されています。

しかも物件自体が少なく、用途地域によっては地価が高額です。

安くて理想に近い物件のほとんどは

畜舎がNGである「市街化調整区域」内に集中していて買えず…泣くうさぎ

 

災害時は多くの犬を連れて逃げられないため、

施設がある場所は水害・津波、土砂災害のハザードにかからず、

地震にも強い地盤、耐震性・防火性の高い建物であることが必要です。

更に近隣に民家があれば、防音も配慮せねばなりません。

この条件だけでもハードルが高く、安い物件はなかなか見つからずうーんあせる

 

このほかにもスタッフが通える範囲、駐車場付きなど、

多数条件があったので、いくつもの不動産屋さんに物件探しをお願いしましたが、

「そんな物件はない」と相手にしてもらえませんでした・・・泣くうさぎ泣

確かに・・・ネットで探してもほとんど見当たらない・・・。

 

「いてん いてんって 鈴木がまたムチャ言ってるって

みんな内心 思ってたのよねーニヤリ

ところでカルムもトライアルなんだって ウヒヒ音譜

 

 

鈴木に取柄(とりえ)があるとしたら・・・

諦めの悪さでしょうか・・・(取柄というのか?笑)

あるいは、今の賃貸物件を探したときも困難を極めたので、

その成功体験もあり、

わんずぺ~すを守る犬神様を信じて・・・不屈の精神発揮(笑)。

ほぼ毎日、時間さえあれば深夜までひたすら物件を探し、

気になるものは必ず様々な下調べをして現場を見に行く・・・

を繰り返しました。

 

当初は東大和市周辺を探していましたが、

バブル期以上の土地高騰が続き、

当初の予算内では東京都内の物件は難しくなってしまいました。

範囲を広げ、埼玉、神奈川、千葉方面も検討するようになりました。

 

 

そして、今年の7月についに・・・

ほぼ条件に近い物件が見つかりましたびっくりマーク

物件探しに親身になってくださった不動産屋さんがあったことも、

一助となりました。

購入前からすったもんだあり、購入以降も怒涛の日々で、

超多忙な状況が今も・・・続いていますえーん爆弾

これ書いてる今も明け方4時半過ぎや・・・zzz

 

 

移転先は埼玉県日高市になります。

東大和市からは車でほぼ1時間。

築36年でオール電化。

土地面積385.77㎡

建物面積178.31㎡

鉄筋コンクリート造の6LDKです。

 

玄関、広いですキラキラ

 

リビングは10帖。床暖房があり、窓が二重サッシ。

 

リビングに続くキッチンも10帖。

システムキッチンは10年前に交換したもので、

まだまだ綺麗。食洗器内蔵。

 

 

1階は8帖の和室が2部屋あり、隔離室などにリフォーム予定。

 

 

2階は4部屋(8.5帖×2部屋、8帖、6帖)とホールがあり、

8帖ほどのバルコニーもあります。

収納が多いのはありがたいですドキドキ

美しい山が見える、自然豊かなローカルエリア。

 

 

保護施設ゆえ、外観をお見せできなくて残念ですが、

とてもしっかりした建物で、

庭は西側に軽自動車が2台(頑張れば3台)縦列でき、

南側にはおおよそ30坪ほどのドッグランをつくる予定です。

施設としては小規模ですが、

それでもこれまでよりはるかに広くなり、

使いやすくなり、犬たちにとって環境も良くなります!

 

移転先では、

もう一つの夢を実現したいのですビックリマーク

「わんずぺ~す介護部」を設置し、施設は老犬ホームも兼ねていきます。

そして、長年目標に掲げてきた、

ご高齢者、単身者の里親様たちの飼養サポートと、

「万が一」にも対応できる態勢を整えるための、

新たな事業の拠点としていくつもりです。

 

 

ただ…中古は中古なので、修繕が多々必要です。

保護施設として使い勝手を良くするため、

様々な工事も必要です。

庭をドッグランにする工事、ドッグバスの設置、

和室の大改造、壊れた電動シャッターの撤去とカーゲート新設、

エアコンがないので、新しいエアコン6台の設置などなど、

リフォーム代がぎょうさんがま口財布札束かかります~~~絶望泣

 

「ぼくたちの居場所づくりを おうえんして欲しいビックリマークと 

かわいいキョロからもお願いなんだな。ところで・・・

ボクのかぞくのお迎えはいつかなあ?」

 

 

物件取得や移転準備に相当消耗しているので、

準備がなかなか進んでいませんが、

リフォーム代の資金が不足しているので、

元スタッフやボランティアさんたちの協力のもと、

クラウドファンディングを立ち上げます!クラッカー

 

引き続きSNSをご覧いただき、

スタートした際には、応援と拡散をどうぞよろしくお願いいたします!!

事業計画について熱く語りながら(笑)

目標金額を集める予定です。

 

 

また、引っ越しで東大和市シェルターでは荷造りや掃除、原状回復作業、

日高市の新シェルターでは掃除や荷物の開封・整理、DIYなどが必要となります。

ボランティアとしてお手伝いに来てくださる方を募集します!

メールにてご連絡ください。

引っ越しは10月末または11月初旬予定で、日にちはまだ未定です。

★日高市の住所、アクセスはメールにてお伝えします

★お手伝いについては、わんずぺ~すの里親さん、サポーターさん、

ボランティアさんなど、わんずぺ~すに関わりのある方(あった方)及び、

関係者様がご紹介くださる方のみでお願い申し上げます

★誠に恐れ入りますが、小さなお子様連れはご遠慮ください

★日高市の方のお手伝いについてのみ、愛犬同伴が可能です

予めその旨お知らせください

 

「ここ最近、スタッフやボランティアさんが

いつもと違う動きをしてて、何か変ね・・・」

 

ついにラスクもドッグランデビューか!?

キッズたちを外で思いっきり走らせてあげたいという願いが

ついに実現します!嬉しい~~笑い泣きラブラブ

 

やることがありすぎてカオス状態ですが、

・・・とにかく頑張りますビックリマーク

引き続き応援をよろしくお願いいたします!!

 

************************


「わんずKids」のPRのために
ぜひぜひ下のバナーを「ぽちっ」とお願いできますか?
<<応援クリックお願いします!!>>

 

************************

【わんずぺ~すへのご寄付について】

VISA、MASTER CARD、JCB、AMEX が使える

ご寄付受付プラットフォームに登録しました!

単発・継続どちらでもご利用できます。

わんずぺ~すのミッション、取り組む課題等が

書かれていますのでご覧頂き、

応援を宜しくお願い致します!!

 

▼ Syncable ▼

Syncable わんずぺ~すページ

※メッセージに必ず「ご寄付」と入力をお願い致します。


▼口座へのお振込み▼
http://www.wanspace.jp/support/

 

◆アマゾン欲しいものリストはこちらです

わんずぺ~す「欲しい物リスト」

 

************************

「ワン’sパートナーの会」さんのブログ
 

<わんずぺ~すの一時預かりさんたちのブログ>

↓↓グー預かりさんのブログ
doggieworldのブログ

 

サナとこまめの預かりボランティアさん

「わんずハイム」のInstagram↓↓(こまめは譲渡が決定しました)

https://www.instagram.com/wans_heim/

 

ブリトニーの預かりボランティアさんのInstagram↓↓(譲渡が決定しました!)

https://www.instagram.com/konkichiho_cha/

 

リボンの預かりボランティアさんのInstagram↓↓

https://www.instagram.com/ruv1026/

 

アロンの預かりボランティアさんのInstagram↓↓

https://www.instagram.com/hyokori.haisai/?hl=ja

*****************************


 本を売ると、ご寄付になります!
また、「本棚お助け隊」様にて「わんずぺ~す」をご指定の上、
古本をお売りいただければ、ご寄付になります 
是非、ご利用ください!
「本棚お助け隊」様チャリティ買取ページ


*****************************

「わんずぺ~す」をご支援くださっている

メディストペット株式会社様が運営するサイト

「ハピプレ」では、お出掛けスポットやイベント、フードのレシピなど

ペットに関する情報が色々紹介されています。

是非、ご利用くださいねニコニコ

ハピプレ

 

*****************************

わんずぺ~すの姉妹シェルター

沖縄のワン’sパートナーの会さまが新しい試みをスタートさせました!

命を繋ぐ【ワン’sファンクラブ】

毎月定額支援のクラウドファンディングとなっております。

https://camp-fire.jp/projects/view/99005

沖縄の小さな命を繋ぐご支援をどうぞよろしくお願い致します走る人