リリちゃんとナナちゃん、虹の橋へ・・・ | 保護犬のためのシェルター       NPO法人 わんずぺ~す (動物愛護団体)

保護犬のためのシェルター       NPO法人 わんずぺ~す (動物愛護団体)

埼玉県日高市にある保護犬のための小さなシェルターを運営する
NPO法人 わんずぺ~す (動物愛護団体)
保護犬の新しい家族探しと、日々のケアを行なっています。
チャリティイベント等も開催しています。
ご支援・ご協力を宜しくお願い致します!

わんずぺ~すのサポーター隊長で、

フリーマーケットで看板犬として大活躍してくれた

リリ店長が

9月27日に虹の橋へと旅立ちましたえーん

 

 

後輩キッズの居場所であるシェルターと、

その生活を守り・支える為に、

暑い日も、寒い日も 里親の I さんと

わんずぺ~すの会計ボランティアSさんと一緒に

長年、何十ものフリマに参加して

看板犬を務めました。

 

 

高齢で足が弱ってきた頃に、

悪性リンパ腫を発症し、

最期は I さんに看取られ、旅立ちました。

年齢は不明ですが、推定で享年15~16歳。

 

 

リリちゃんは沖縄出身ではありません。

I さんがたまたま警察に保護されたリリちゃんを

見かけたのがきっかけで、

センターに入れられたところを引き出し、

殺処分を免れました。

 

以前、 I さんが飼っていた子と似ているというリリちゃん。

その子がご縁をつないでくれたのでしょう。

シェルターでのお世話を経て譲渡されました。

毎日穏やかに、 I さんに色々なところに連れられて、

楽しく過ごすことができました。

 

 

I さんと一緒にシェルターのお手伝いにも

同行してくれたリリちゃん。

実はシェルターは苦手で、 I さんの姿が見えないと

ソワソワキュンキュン・・・早く帰りたがりましたあせる

「やっぱりおうちが一番なの!!

 

 

「ごはんもおやつもだ~い好きドキドキ

でも I さんと 、お世話をしてくれた

I さんのおじさん&おばさんが

世界で一番 だ~い好きラブラブ

 

 

 

亡きチップとも仲良くフリマに一緒に参加しました。

 

 

甥御さんたちもリリちゃんが大好きで、

シェルターのお手伝いにも同伴し、

お散歩を一緒に手伝ってくれました。

 

 

 

キッズみんなでお散歩に行ったり、

犬と同伴できる遊園地へ行ったり・・・

 

リリちゃんとは沢山の思い出と時間を共有しました。

 

これまでずっと「リリ店長」として

わんずぺ~すとわんずkidsを支えてくれて

本当に 本当に ありがとう!

そしてお疲れ様でした!

リリちゃんと出逢えて

関わったみんなも とても幸せでした

 

お世話くださった I さんとおじ様、おば様、

愛情いっぱい大切にしてくださり、

ありがとうございました。

 

スタッフ一同、

心よりリリちゃんのご冥福をお祈りします。

 

 

 

そして、同じく悪性リンパ腫と闘っていたキッズ

ナナちゃんが

10月5日に 虹の橋へと旅立ちましたえーん

 

おうちで外の景色を眺めるのが日課でした。

 

 

わんずぺ~すがスタートしたとき、

初めて沖縄から空輸された6子犬のうちの

1頭だったのがナナちゃんです。

ナナ

 

ナナちゃんの姉妹犬チロちゃん含め、

5頭が次々に譲渡される中、

繊細で警戒心が強くて、

見知らぬ人に激しく吠えてしまうナナちゃんだけは、

成犬になってもご縁がありませんでした。

 

 

 

変顔が得意で、いじられキャラでもあり・・・

いつもスタッフを笑わせてくれました。

 

 

 

 

 

ハロウィンでは

デビルやらトナカイやら衣装をつけられまして汗

盛り上げ役もしてくれましたアップ

とにかく利口で、物覚えがよい子でした。

クールでありながらも、

好きな人にはベタベタに甘えん坊になる

ツンデレがまた魅力でした。

 

 

なかなか譲渡されないナナちゃんを

ずっと支援してくださったのが

サポーターの I 様です。

※リリちゃんの里親の I さんとは別の方です

 

吉祥寺の店舗に度々通ってくださいました。

吉祥寺時代のわんずぺ~す店舗

 

営業部長でお忙しい中、

会社帰りに、大雨の日でも寄ってくださり、

スタッフやワンコにプレゼントを持ってきてくださり、

たくさんご寄付してくださったり、

チャリティー商品を買い占めてくださったり、

ナナちゃんをなでなでし、抱っこし、

たくさん、たくさん可愛がってくださいました笑い泣き

 

ナナちゃんにご縁がないのを心配され、

引き取ろうかと、本気で引っ越しまで考えてくださったほどです。

 

ナナちゃんは、サポーターの I さんには心許し、

たっぷり甘えてデレデレでしたラブラブ

いつも来てくれるのを待ち焦がれていました。

 

I さんのお陰で、次々に後輩ワンコが譲渡される中、

ナナちゃんは寂しさを紛らわすことができました。

 

 

わんずぺ~すを訪れた、長年保護活動をしている

ドッグトレーナーさんが言いました。

 

「敏感で警戒心が強いのはその子の特性。

それを無理やり変えようというのではなく、

その子に合った環境(里親さん)を見つけて

マッチングしてあげることが大事』

 

わんずぺ~すで一年半ほど過ごした頃、

そんなナナちゃんにピッタリの里親さんが

ついに現れました。

 

「来客はほとんどないから、

吠える機会もそうないでしょう。

それにナナちゃんが吠えても問題なし!

一人暮らしなのでむしろ

警戒して知らせてくれるのは有難い!」

 

 

お見合いから無事にトライアルを経て、

可愛いお洋服を着て、譲渡の手続きに来てくれたナナちゃん

↓↓

ナナちゃんのそのまま全てを受け入れてくださいました笑い泣き

 

 

警戒心が強く、やや臆病なのは変わらないものの、

Sさんとの穏やかな日々は、

ナナちゃんを驚くほど変えていきました。

おうちを守ってますよ!

 

 

病院は怖いの。。。

 

 

10歳を過ぎ、すっかり顔の毛が白っぽくなり、

穏やかなタレ目になりました。

 

 

病気が発覚し、余命を告げられた後、

Sさんがナナちゃんを千葉から連れて来てくださり、

会わせてくれました笑い泣き

久しぶりに会ったナナちゃん、

知らない場所で戸惑いながらも、

笑顔を見せてくれました!

この時は薬の効果で、

一時的に調子が回復していました。

サポーターだった I さんと一緒に面会し、

元気な笑顔を目に焼き付けて、

最後のお別れを・・・しましたしょぼん(涙)

 

シェルターにいたときは、

どこか緊張感のある、

キリッとした雰囲気、顔つきでしたが、

ナナちゃんの穏やかな顔を見て、

Sさんの愛情をいっぱい受けて、

幸せで充実した毎日を送ってきたのだと

心から感じることができました。

 

ナナちゃんにはお世話を通して

たくさんのことを学ばせてもらいました。

 

ナナちゃんをサポートしてくださった I さん、

たくさんお力添えくださり、ありがとうございました!

ナナちゃんを最期まで大切にしてくださったSさん、

沢山の愛情を注いでくださり、ありがとうございました!

 

スタッフ一同、

心よりナナちゃんのご冥福をお祈りします。

 

 

9月、10月にご連絡頂いた訃報でしたが、

鈴木の父の入院、急な他界が重なり、

今なおバタバタしているため、

ブログでの追悼が遅れてしまったことを

お詫び致します。

 

わんずぺ~すは

活動開始から9年以上となり、

他にも悲しい訃報がここ数年で

ポツポツと頂いておりますが、

里親さんのご意向を鑑み、

公表の有無を決めております。

※関係者にはお知らせしています

 

 

鈴木の愛犬チップが

看病を通して教えてくれたことを、

I さん、Sさんにお伝えしていたので、

リリちゃんやナナちゃんの看病に

(多少なりとも)役立ったと

おっしゃってくださいました。

 

愛犬を持つ多くの皆さんが、

老いや病気と向き合い、寄り添うことになります。

 

なかなかブログが書けないのですが、

老犬介護や病気の看病、

お医者さんの選び方などについて、

「読んでおいて良かった」と

参考にしていただけるよう、

記事にしていこうと思います。

 

リリちゃんがお空で見守る

リリ店長フリマは継続しています!

後日、告知されますので、

是非、ご覧いただき応援にいらして下さい!

 

 

****************************

 

「命のバトン」 アンカーは里親様です。。。

「わんずぺ~す」から わんちゃんを家族に迎えたい方は 
こちらからハート㊦㊦( ̄^ ̄
http://www.wanspace.jp/

 

****************************

一口500円からキッズを応援できるわんコインエイド、

いつでもご参加お待ちしております!!

わんコインエイドについてはこちら↓

http://www.wanspace.jp/wancoin/

****************************

「わんずKids」のPRのために
ぜひぜひ下のバナーを「ぽちっ」とお願いできますか?
<<応援クリックお願いします!!>>

 

****************************

クローバーご支援のお願いクローバー

シェルターを維持するには毎月90万円ほどのお金がかかります。

キッズの医療費等のほかに家賃、人件費、交通費、消耗品、水道光熱費等・・・

譲渡費とわんコインエイドだけでは、とても賄えませんえーん

無理のない範囲で結構ですので、ご支援の程宜しくお願い致しますビックリマーク

わんコインエイドご参加中で、口数をアップしてくださる方、大歓迎です!
【クレジットカード・コンビニ払い】 
▼ こちら ▼
https://wanspace.stores.jp/ 


【お振込み】
http://www.wanspace.jp/support/

 

 

************************

「ワン’sパートナーの会」さんのブログ
 

<わんずぺ~すの一時預かりさんたちのブログ>
↓↓カープ預かりさんのブログ
 命の灯火を消さないで・・・・ 

 

↓↓平蔵預かりさんのブログ
doggieworldのブログ

 

↓↓サナの預かりボランティアさん「わんずハイム」のInstagram

https://www.instagram.com/wans_heim/

 

↓↓ライ君の預かりボランティアさんのInstagram

ライくん日記

<わんずぺ~すスタッフブログ>
・モナカ預かり スタッフHのブログ
"一時預かり犬の日記"-ときどき更新-

 

・チロル預かり スタッフFのInstagram

https://www.instagram.com/ruv1026/

 

 

「ペットくすり」アフィリエイト始めました!

下のバナーから「ペットくすり」に飛んで

ご購入いただくと、売上の一部がわんずぺ~すへの

支援金になります。

 

わんずぺ~すでも、

カルドメックのジェネリックや、

ドロンタールのジェネリック、

アポキルなどを獣医師に相談の上、

キッズ用に購入しています。

 

※個人輸入代行となりますので、

ご購入の際は、内容をよくご確認いただき、

かかりつけ医に相談の上、お買い求めください。

キウォフハート 300 × 250
*****************************
 本を売ると、ご寄付になります!
また、「本棚お助け隊」様にて「わんずぺ~す」をご指定の上、
古本をお売りいただければ、ご寄付になります 
是非、ご利用ください!
「本棚お助け隊」様チャリティ買取ページ


*****************************

「わんずぺ~す」をご支援くださっている

メディストペット株式会社様が運営するサイト

「ハピプレ」では、お出掛けスポットやイベント、フードのレシピなど

ペットに関する情報が色々紹介されています。

是非、ご利用くださいねニコニコ

ハピプレ

 

*****************************

わんずぺ~すの姉妹シェルター

沖縄のワン’sパートナーの会さまが新しい試みをスタートさせました!

命を繋ぐ【ワン’sファンクラブ】

毎月定額支援のクラウドファンディングとなっております。

https://camp-fire.jp/projects/view/99005

沖縄の小さな命を繋ぐご支援をどうぞよろしくお願い致します走る人