神奈川県平塚市で保護された「平蔵君」 | 保護犬のためのシェルター       NPO法人 わんずぺ~す (動物愛護団体)

保護犬のためのシェルター       NPO法人 わんずぺ~す (動物愛護団体)

埼玉県日高市にある保護犬のための小さなシェルターを運営する
NPO法人 わんずぺ~す (動物愛護団体)
保護犬の新しい家族探しと、日々のケアを行なっています。
チャリティイベント等も開催しています。
ご支援・ご協力を宜しくお願い致します!

知り合いの方を通じて、

神奈川県平塚市の相模川河川敷にて、

大きなわんちゃんがここ10日以上ふらふらしているとのことで、

保護の依頼がありました。


平塚市田村在住の I さんが一時保護し、

メディカルチェックをしていただきました。

(ご寄付も頂戴し、ありがとうございます)

昨日の4日、お見合い終了後に吉祥寺から平塚まで

その子をお迎えに行きました。


名付けて、「平蔵君」です。はじめまして!


保護犬のためのシェルター       動物愛護団体・『わんずぺ~す』

お医者さんいわく、「シェパードと和犬のミックスだろう」とのこと。

体重は20キロほど。

「わんずぺ~す」始まって以来の大きな子です。

持って行ったクレートが小さかったですが、

車の中ではとても大人しくお利口でした!


通常、譲渡された「わんずKids」の最後の一文字を

新しく来たキッズの頭文字にして「わんずKids名」をつけるのですが、

今回は、まだ…もしかしたら…飼い主さんが探しているかも??

の想定で、仮名:「平蔵君」としました。 (「わんずKids名」も仮ですが)

平塚市から武蔵野市へ来たので、平と蔵を取って「平蔵」。

代表が個人的に鬼平犯科帳が好きなのもありますが。(笑)


平蔵君、かなり硬~い表情。 とても緊張しています。ドキドキ緊張汗


保護犬のためのシェルター       動物愛護団体・『わんずぺ~す』

保護犬のためのシェルター       動物愛護団体・『わんずぺ~す』

保護犬のためのシェルター       動物愛護団体・『わんずぺ~す』

いかつい顔つきながら、とても穏やかで大人しい性格のようです。

預かりの方や関わった方々は口ぐちに

「大人しい、咬むことはない、人馴れしている」

と言っていました。

「あまりしつけはされていないようだ」とも。

散歩の引きなどをトレーニングする必要がありそうです。


首輪はしていなかったのですが、

毛の状態や爪が切られていたこと、フィラリアが(-)だったこと、

人馴れしていることなどから、つい最近まで飼われていたと思われますが、

警察や動物愛護管理センターへの届け出はなく、

10日以上経つことからも、飼い主は探していない、捨てたのではと…。


保護先の方が、飼い主だった人をしばらく探してくださるとのことなので、

「わんずぺ~す」では、とりあえず1週間、里親募集せずに、

元・飼い主の方が現れるのを待ちます。



これから少しずつ「わんずぺ~す」に慣れていき、

表情が穏やかになるのが楽しみです。


以下、「平蔵君」の情報です。******************


体重20キロくらい

推定年齢:9歳くらい?

オス(未去勢)

左睾丸に腫れあり

外耳炎あり→(場所、人になれたら治療予定)

フィラリア(-)

便に異常なし(念のため、3月5日にドロンタール投与)

3月4日 フロントラインプラス塗布


その他、少し皮膚に発赤などあるが、全体的にきれいで、

他、心肺機能や血液検査に問題なし

健康状態は良好です


保護犬のためのシェルター       動物愛護団体・『わんずぺ~す』

<保護前の様子>

神奈川県平塚市の相模川河川敷にて2月の下旬くらいから

うろついているのを多数の人が見かけるようになり、

神川橋、銀河橋、大神グラウンドの辺りを3月上旬まで

ウロウロしていたようです。



警察と平塚市の動物保護センターには連絡済み


ブログをご覧の皆さまで、相模川周辺にお住まいの方、

お心当たりまたは何か情報があれば、「わんずぺ~す」へご連絡ください。

wanspace★@happy-wanko.jp

(上記アドレスの★部分を取って送ってください)


*********************************


皆さま、平蔵君の応援を宜しくお願い致します!


ペタしてね