夏至〜姫ちゃんの日と観葉植物たち | ありがとうがいっぱい

今日は姫ちゃんありがとうの日ピンクハート




めぐちゃんの百か日でお供えした栗のパイ
あまりに美味しくてまた買ってきちゃった
お下がりねらい笑




24日はお母さんの月命日なんだけど

わが家、月命日が増えたので一年過ぎたから

お母さんは姫ちゃんと合同にキラキラ


お母さんのことだから、私はいいわー!って言ってると思う照れ


姫ちゃん、お母さん、仲良く食べてね

そしてふたりとも、いつも見守っていてくれてありがとうね照れ









​大きくなり過ぎたモンステラ



観葉植物育てど素人の私。

去年、癒しが欲しいとホームセンターで買ってきたモンステラ…

日当たりの良いリビングに置いていたら

こんなに大きくなってしまったアセアセ


鉢の底から根っこも出てきてて

これはヤバイよねおーっ!と…

昨日ネットで調べて暫定と植え替えをすることにしました。


以前のわが家は観葉植物はことごとく枯れ

大きく育つことなんてなかった。



悪い気おばけが消えたのだろうか… 笑。



手前のストレチア(極楽鳥花)も

小さいものを買ったのにどんどん大きくなり

ネットを参考にして春に植え替えました。


また新しい葉が開こうとしてる照れ


このストレチア、極楽鳥花と言って

天国と繋がる花と言われてて買ったもの。

花を咲かせるのは難しいらしい


そしてこのストレチア

すごく大きくなるということを植え替えのときに知りましたキョロキョロあせる



観葉植物育てど素人ですが

頑張って育てていこうと思います笑