わが家の常備薬、レスキューレメディ | ありがとうがいっぱい

今日は私と姉妹たちが、日常で助けられている
バッチフラワーレメディの中から
知ってる方の多い、レスキューレメディについて
わが家の使い方などご紹介したいと思いますニコニコ

※バッチフラワーって何?を詳しく知りたい方は
すみません!ググって下さいませお願い

••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••


バッチフラワーレメディは自然療法のひとつ。
赤ちゃんからお年寄りまで、動物や植物にも
安心して使うことができます。
そして、どんな病気でどんな治療をしていても
影響なく使えます。


レスキューレメディ
家庭の救急箱、旅行時の常備薬、
自動車の中に欠かせないエッセンスです。
あらゆる種類の事故、神経機能の崩壊
パニック状態、恐怖を感じたとき
卒中発作や心筋梗塞、火傷、負傷など
緊急の場合にはいつでもレスキューレメディを使用してください。
心を鎮め、安定させ、癒す効果があります。
(バッチフラワーエッセンス事典抜粋)

海外では、救急車の棚に
病院では看護師さんのポケットの中に
レスキューレメディを常備されているそうです。




わが家のレスキューレメディたちですクローバー

左から、レスキューパステル、レスキューレメディ

レスキュークリーム、レスキューレメディスプレー



レスキューレメディは

いろんな場面に使うことができます。


多くの方は、動物たちを病院へ連れて行くときや

カミナリで怖がっているときなど

また、てんかん発作のときなどにも使われているのではないでしょうか?


わが家の場合は

めぐちゃんが車に乗るとき

めぐちゃんの病院の行き帰り

らなちゃんが痙攣を起こしたとき

私がイライラするときあせる

歯科治療や大腸内視鏡検査の前

台風や地震で怖くてドキドキするとき

びっくりし過ぎたあと

去年階段から落ちて転んだ直後

パニック発作が起きそうなとき…などなど


結構使ってます。


わんちゃんなら、散歩中に吠えられたり

大きな音にビックリしたときなどに

飲ませてあげるとトラウマになるのを防げます。



私たちも、事故現場を見てしまったり

嫌な思いをしたときなど、ストレスに感じたら

なるべく早く飲んでおくと良いです照れ


小さなストレスも、積み重なると身体に負担をかけてしまいますものね。



レスキューレメディは、一回に4滴

落ち着くまで間隔をあけて何度か飲みます。

お家ではそれもできるのだけど、外ではなかなか…


なので外では、私はレスキューパステルを使用。

グミみたいなもので噛まずに舐めます。

(※動物にはNGです)




めぐちゃんも、飲ませるのが大変で

レメディを私の指に垂らして、めぐちゃんの

耳や口元にねだりつけていましたが

スプレータイプだと、唇めくってシュッ!シュッ!

と2プッシュでOKなのです。  

(※レスキューレメディスプレーは一回2プッシュ)




これ、便利ですよウインク

ただ、すごい勢いで出てくるので

そこだけ気をつけてくださいね!


私も初めて口の中に

シュッ!シュッ!とやったとき…

喉の奥に入ってきて、オエッとなりましたのでもやもや




注意レスキューレメディはネットで購入できますが

注意点がふたつあります。


ひとつは、正規販売店で購入する

もうひとつは、レメディの保存料に

ブランデーとグリセリンとがあるので

動物には必ずグリセリンタイプのものを飲ませてください。

※動物にグリセリン?って心配される方もおられますが問題ありません。




長くなってしまったので

レスキュークリームについては

また書きたいと思います。