たくさんの愛が詰まった村 | sketchのブログ

sketchのブログ

総社市美袋にある古民家をDIYしカフェスタッフをしながらイラスト作家としても活動してるsketchのフリーランスなブログです☺︎


この度しもやんと幸子さんにご依頼頂きました⭐️

しもやん村の絵が完成いたしましたー🙌❤️

このような素敵なご依頼を本当に

ありがとうございます🙏❤️

今回はこの絵が完成するまでの幸せな時間を

ブログにしました❤️


4月8日⭐️

しもやん村の絵を描かせて頂くことになり

賢と一緒にしもやん村へ🚗

実際に想いに触れ、場所に触れ

どんな絵を描こうかと想像するとゆうよりは

たくさんこの場の豊かさを感じようと

私自身いっぱい楽しみ

心がどんどん癒された2日間でした

その時のブログがこちらです💁‍♀️

「滝描いてほしい〜!」「蛍や桜、紅葉も〜!」


描いてほしいものがとにかく溢れてる

幸せいっぱいのしもやんと幸子さん😊笑

期待に応えれるだろうか

ご依頼頂く時いつもこの感情から入る私だけど

楽しみにしてくださっているのが

すごく伝わってきて

2人に喜んでもらえたら嬉しいな

不安だった気持ちがいつのまにか

純粋に楽しみに変わっていました😌

2人のワクワクの気持ちのおかげです⭐️ 

本当にありがとうございます😊


絵の大きさは額縁込みで80㌢✖️50㌢

私自身こんなに大きな作品のオーダーは

初めてでした😌

内容はしもやんと幸子さんの似顔絵と

しもやん村に来てくださるみんなの笑顔

畑、八朔の木、滝、桜、紅葉、川、蛍、焚火など

たくさんの自然達🌞

描いて欲しいキーワードを聞いて

絵にしていきます♪

私自身、実際に紙と鉛筆を持たなければ

イメージが降りてこないので

ゆっくり描いてみる

ラフ案時点ではこんな感じでした😊


なんとなく配置やカタチが浮かんだので

本番の用紙に描いていきます♪

今回カラーリングで背景に

アクリル絵の具を使うため

作家人生初!水張りを体験しました⭐️

水張りとは用紙を一度水で濡らして
パネルに貼り付け、紙が歪まないようにする手法。濡れて伸びきった紙を、パネルに張って固定したまま乾かして、紙が歪むのを防ぐ⭐️

恥ずかしながらこの手法のこと

私は知りませんでした💦

いつも教えて下さるのは私がいつもお世話に

なっている額縁屋さんのオリエント山陽さん😭

額縁を合わせてくれるだけでなく

あれした?これした?こうやったらいいよ!って

いつも丁寧にアドバイスして下さります

本当に感謝しかありません😭❤️


オリエント山陽さんのおかげで

水張りして乾いた用紙が出来上がったので

早速描いていきます🙌


下書きを描いてる時でも

日々進化していく、しもやん村🌳

しもやんと幸子さんが

しもやん村の出来事を定期的にFacebookで

発信して下さるので

下書きを進めながらもFacebookの

写真や動画を確認し

しもやん村の日々の出来事や変化を観察して

絵に取り入れていく✏️

この場面の絵にはこの写真をモデルにしよう♪

また野菜が育ってきてるな♪

新しいスポットが増えてる♪

そして過去の投稿もさかのぼりながら

一から畑ができていく様子や

しもやんの大好物の八朔の木を

植えた時の様子を見て

野菜や八朔が成長して収穫する姿を

現実のように絵で描く

そうすることで、その絵を見るたびに

イメージが湧いて絵で現実化が

加速していくんです😊


そしてたくさんの人達が関わるしもやん村なので

当時の写真を絵にすることによって

この時こうだったよね

楽しかったね、ありがたかったねって

みんなとの想い出と感謝が込み上げて

絵を見るたびに幸せな気持ちになります



私自身まだお会いしたことないしもやん村の

みなさんが多いですが

服も表情もできるだけご本人様に近づけるように

写真を観察して表情させて頂きました😌

今までと、これからの物語

積み重ねていきながら

ゆっくり時間をかけて下書き完成😭❤️


下書き全体と1コマ1コマの意味や

この絵にはこの写真をイメージしてますと

しもやんと幸子さんに報告♪

ペンでなぞる前に直接見てほしくて

下書きを見て頂きたいので絵を持って行かせて

頂いてもいいですか??とご連絡すると

なんと!!

しもやんと幸子さんが

ワンプラスワンに見に来てくださりました😭❤️

実は前日に下書き見てもらうことに緊張しすぎて

「想った感じと違う絵」って言われてショックを

受ける夢を見るとゆう小心者の私です😂笑


夢とは違って現実は「最幸ー❤️」と

2人の喜びの笑顔が見れて

本当に嬉しかったです😭❤️

本当にありがとうございます🙏❤️


直接見て頂けたので自信持って

ペンで全部をなぞっていきます🙌

上の動画はその時の様子です⭐️

いつもここが1番集中します!!

同時にどんどん絵が浮き出てくるのが

楽しいんです☺️

そして、しもやんの誕生日当日🎂

とてもおめでたい日に下書き完成しました🙌❤️




カラーリングが楽しみ❤️


ではカラーリングしていきます❤️


細かいところはコピックペンで⭐️


少しずつカラフルになってきました❤️



アクリル絵の具で背景を塗っていきます❤️



カラーリングできたー🙌❤️

可愛いすぎる😭❤️

あとはオリエント山陽さんの

オリジナル額縁に入れてもらって


完成でーす🙌❤️

8月27日のてんつくさんの合宿中

しもやん村に無事到着😌❤️

早速みなさんに見て頂けて絵も幸せだろうな😌

しもやん、幸子さん

しもやん村のみなさん

この度はみなさんの笑顔を描かせて頂き

本当にありがとうございました🙏❤️


改めて私達も、しもやん村のような

みんなが集まる温かい場所を作ろうとゆう想いと

今回描かせて頂いたしもやん村のような

みんなの想いと夢が詰まった世界を

絵にしてどんどん届けていこうとゆう

スイッチを入れて頂けて本当に幸せです♪

私にたくさんのきっかけをくださり

本当にありがとうございました🙏❤️

みなさんもぜひ⭐️備前しもやん村へ

遊びに行ってみてくださいね❤️


幸せな時間をありがとうございました🙏❤️

また遊びに行きます❤️




私のイラストホームページ⭐️

私のInstagram⭐️

https://www.instagram.com/myprecious_sakuhin/