エモくて美しい言葉に出会いたい人におすすめの一冊 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

今も昔も日本語は美しいなぁと思う
捨てるのが大好きな専門家
ステリストきーやんです

7日間限定、本の紹介ブログ6日目
今日の一冊は

私の浅草



沢村貞子さんと言えば往年の大女優

テレビの画面や映画館のスクリーンで

リアルに拝見したことはありませんが

ちゃきちゃきの江戸っ子気質な人

だったようです


何度も何度も読み返す一冊なんです

その理由は


庶民的な美しい日本語があるから


お酉さま

あたりみかん

お盆さま


どれも聞いたことがない言葉なんですが

生活を現している美しい言葉やなって

思うんですよ


言葉って変化するから面白い

最近SNSで「うちゅくしい〜」とか

「尊い」なんて上手く表現してるなぁと

感心する言葉もあります


昔の言葉が「エモい」なんて言われて

私も今さらですが初めて知る言葉も

あったりして言葉の面白さを

アラフォー堪能しております


エモくて美しい言葉に出会いたい人に

おすすめの一冊です