捨てたいのに捨てられない。捨てたい迷子になっている人におすすめの一冊 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

何でもかんでも捨てない
捨てるのが大好きな専門家
ステリストきーやんです

7日間限定、本の紹介連続ブログ5日目
今日の一冊は

手ぶらで生きる。



ミニマリストは目指していませんが

ミニマリストさんの本は読みます


ミニマリストさんって全部捨てていると

思っていたんですけど違うんですね

全て捨てていらっしゃるんでしょうけど

この本には分類されて書いてあるんですよ


カネ・ミニマリズム(お金)

モノ・ミニマリズム(物)

トキ・ミニマリズム(時間)

ヒト・ミニマリズム(人間関係)

コト・ミニマリズム(思考・行動)


こんな風に分けていらっしゃるんだ

初めて知り目からウロコでした


何かを捨ててしまいたい時ってありますよね

多くの人がモノかヒトなのかな

家の中にあふれたモノ

なんとかしたい人間関係


でも捨てられない


ミニマリストになりたいけどなれない

私もです


本は捨てられません

一応循環させてはいますが

常に本棚は満員電車(苦笑)

でもそれ以外なら


捨てられる


この本を読んで

捨てられること捨てられないことが

とてもはっきりと見えたんです


あれもこれも一気に捨てられないなら

どれがひとつだけミニマリズムを極めてみる

身軽になるはず


捨てたい捨てられない

捨てられない捨てたい


そんな捨てる迷子になっている人に

おすすめしたい一冊です