使わない物が捨てられないのに物を買ってしまう人におすすめしたい一冊 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

なにが足りないのか今も考えている
捨てるのが大好きな専門家
ステリストきーやんです

7日間限定、連続本の紹介ブログ3日目
今日の一冊は

足るを知る


この本、もう何十回読んだやら

捨てられなかった私はいつもこう思ってました

「これを買えば片付くはず」

「これを買えば便利なはず」ってね

他にも流行ってるから買おうとかとも思った


買ったのはいいけど片付かないし便利でもないし

流行りなんてすぐ終わるし

その上捨てられないんだから物は増える一方

気づいてなかったんです


すでに足りてるってことに


この本の中で一番読み返すのが

過剰は幸福になることを妨げるの話


選択肢が多いことは幸せだけど

選択するために多くの時間を使い

自分に必要でない物を必要だと思い

買ってしまう


足りない足りない足りない

もっともっともっと


どこかでそう思っていないかな

時々自分に問いかけています

とは言え流されてしまうことも

ありますけどね(苦笑)


捨てられない物や使わない物が

家の中にかなりあるのに

まだ足りないかもと思ってしまう

そんな人におすすめの一冊です