捨てられないは血液型のせいなのか問題 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

違うとドヤ顔で言える
捨てるのが大好きな専門家
ステリストきーやんです

私、A型なんですよ(血液型ね)
「几帳面でしょ」
「キッチリしてるんでしょ」
よく言われるんですけど

そんな人間だったら捨てられなかった
暗黒時代なんかないわー!
と、叫びたくなるんです



A型だから捨てられる?

全く関係ないと私は考えています

血液型で捨てる捨てられないが決まるなんて


ありませんから!


捨てられないのは

環境や性格や価値観とか

あらゆるものがこんがらがっているから

気がつけば物があふれた家になっている


捨てたいのに捨てられないのは

複雑に混じり合ったものが

心の中にあるからだと思っているのです


そんな複雑なら捨てられるようになるのは

至難の業ではないかと思いません?

意外とそうじゃあないんですよ


あくまでも私の場合ですけど

絶対いらない物を捨てていくことで

捨てるレベルが少しづつ上がっていきました

(牛歩より遅かったけど)


捨てられないは血液型の問題なのか?

私の答えは


ちがーうです