国語辞典を買ってみようかなと考えている今日この頃なのです | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

あえて逆戻りしてみようかと思っている
捨てるのが大好きな専門家
ステリストきーやんです

ちょっと最近気になることがありまして
本棚から取り出して再度読んでいる一冊
気になっていることというのは



漢字が思い出せない


すぐ手元にスマホがあるのですぐ調べる

このブログを書いているのもスマホ

漢字はすぐ変換されて出てくる正解も分かる

そうなると、いざ紙に書くとなると


あやふやすぎてスマホに泣きつく苦笑


学生時代ってスマホなんてないので

辞書で調べてました

国語辞典

英和辞典

和英辞典

漢字辞典

古語辞典


用途にあわせて使ってませんでした?

蛍光ペンで線を引いたり

付箋貼ったり


なんとも非効率な作業だと今は思いますが

そんな非効率な暮らしもいいかも

まず国語辞典を買ってみようか


スマホは必需品ですが

辞書で言葉を調べる逆戻りの暮らしも

もしかして最先端なのかもよ

とか思っている近頃です