八尾市にはゴミの分別辞典なる項目があるアプリがあるのです | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

分別さえ分かれば捨てられると思っている
捨てるのが大好きな専門家
ステリストきーやんです

ゴミの分別でよく迷っていました
「これ、何ゴミやろ?」
捨て方が分からないから
また元の位置に戻したりしていたんです
(だから物が減らなかったのよ)

私の住む八尾市にはこんなアプリがありまして
その名も

やおっぷ!
(意味は知りません笑)



八尾市のサービスや行政の情報などが

アプリで見られるのですが

私はほぼここしか見てません

(他も読む気持ちだけはあり)


メニューのごみ・環境から分類された

分別辞典

辞典と言うだけあり恐ろしいくらい

詳しく書いてあるのです



例えば

CDを捨てたいけど分からない

分別辞典からCDをクリックすると



八尾市ではCDは可燃ゴミ



この分別辞典すごく助かっているし

捨てる時、縁の下の力持ちになってます


ゴミの分別は大切ですけど私には

その分別が捨てることを先延ばしに

してしまう原因になっていたんです


分別辞典のおかげで捨て方が分かると

「あーら簡単やん」になりました