実家問題は自分の暮らし問題でもあると思うのです | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

本を読み始めると時間を忘れる
捨てるのが大好きな専門家
ステリストきーやんです

50代になってから友人達との会話で
実家の片付け
お墓の問題
こんな話をするようになりました

テレビで活躍されている松本明子さん
空き家になった実家の維持に25年
かけた費用は1800万円
大変な時間とお金を使って
実家を処分されたということが
体験されたからこそリアルで
鳥肌が立ちました



でも、この問題って実家だけやろか?

今住んでいる家もいつかは実家問題になる

そう思ったのです


私には子供がいないので

誰かに託すどころか

どなたに片付けてもらおう問題に

なるのです


終活という言葉を私は使わないので

未来のために今の暮らしを

一緒に暮らしていくものを

いま一度見つめ直します


この本、本当にリアルな実家問題が

分かりやすく書いてあるので

おすすめです