これを見たら、やっと年越スイッチが入るのんびり屋さんなんです | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

捨てるのが大好きな専門家
ステリストきーやんです

大阪以外で暮らしたことがないので
お正月の雑煮に使う雑煮大根は

全国区だと思ってました!

関西限定だと知ったのはかなり
大人になってから苦笑



クリスマスが過ぎるとスーパーや八百屋さんに

ずらっと並ぶ雑煮大根と人参のセット

これを見ると


今年ももうすぐ終わるなぁ

とのんびり屋さんな私は

ようやく年越に向けてスイッチが

入ります(遅い!)


大阪のお雑煮には

角が立たへんように

丸く収まるようにと

具材はみんな輪切りや丸く形を整え

お餅も丸餅、お味噌は白味噌

美味しんですよー!と言いたいところ

なんですが、私白味噌が苦手なので


普通のお味噌で作ります


具がいっぱいのお味噌なんです笑

これはこれで我が家の味で

大好きなお雑煮です