きっちりを捨てた家計簿はゆるいけど私にはピッタリなんです | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

捨てるのが大好きな専門家
ステリストきーやんです

来年の家計簿をどれにしようか?
たくさん並ぶ家計簿をあれこれ見て
これに決定

家計簿なんかつけてるん?
よく言われますが
(そんな風には見えないらしい)
かなりゆるい家計簿なので
当たってますね笑



1円単位は繰り上げて計算するんです

196円なら200円

3971円なら3980円にしたり

4000円にしてみたり


1円単位できっちり計算するのが

私にはハードルが高て

ざっくり書いてマイナスでなければオッケー

マイナスになる月もありますけど

年間で少しでもプラスならオッケー


どんなことにいくらお金を使ったかなぁ

それが分かればいいので

ゆるーい家計簿です


きっちりを捨ててハードルを下げたら

お金との関係もちょっとだけ良くなったような

気がします

多分ね