粕汁のお味噌と酒粕の割合が変だと思い出しました | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

捨てるのが大好きな専門家
ステリストきーやんです

寒い一日でしたね
寒すぎるので今夜は粕汁にしよう
いつも通り適当に野菜を入れ
賞味期限間近のちくわも入れ
冷凍庫で中途半端に残っていた豚肉も
作り始めて突然思い出したんです

その昔、私の作る粕汁は粕汁じゃないと
友人に言われたことがあったんです
思い出したら気になるじゃないですか
で、粕汁のレシピを検索してみたら
「ほんまや。私の割合変やわ」

どうも世間様ではお味噌の量より
酒粕の量のほうが多いんですね!

私の作る粕汁は
お味噌多めで酒粕少なめ
お味噌汁に酒粕ちょびっとなんです

みんなお味噌汁と酒粕の割合って
どれくらいなんやろか?
お味噌汁に酒粕ちょびっと派さんも
どこかにいるはず
粕汁でお腹から温めてほっこりします