介護用品、借りられるものは借りるべし | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 
捨てるのが大好きな専門家
ステリストきーやんです
 
今日、介護用品のレンタルが終了
引き取りに来ていただきました
 
 
母の葬儀後、連絡が少し遅れたことと
ゴールデンウィークも重なってしまい
今日となりました
 
介護ベッド
床ずれ防止マット
歩行器(屋外用)
歩行器(室内用)
 
 
本当にお世話になり
歩行器のおかげで母は自分で歩きトイレにも行けた
ありがたいことでした
 
 
母が介護認定となってから
ケアマネージャーさんに色々教えてもらい
介護用品のレンタルをしていたのですが
これが本当に助かったのです
 
ベッドや歩行器4点借りてもひと月
2400円ほど
点検に来てくださるし故障しても
すぐに交換してもらえる
 
もし購入していたら処分するのに
大仕事となっていたことでしょう
 
実家の片付けで一番大仕事のひとつは
大型家具を処分すること
業者さんに頼むにしても
友人に助けてもらうにしても
家族だけではにっちもさっちもいかない
 
介護認定が決定すれば
等級にあわせて色々な物を
レンタルすることができます
声を大にして言います
 
借りられるものは借りるべし
 
点検もしてもらえて
介護の状態で変更や追加ができて
処分の労力もいらない
 
借りられるものは借りるべし
 
母が使っていたベッドや歩行器が
家の中からなくなるのは
さみしいですが
処分に困るであろう大型家具
処分する前から想像できたので
レンタルの便利さはありがたかった
 
借りられるものは借りるべし
 
もちろん介護用品のレンタルを
知らずにいるのが一番幸せですが
万が一そんな事態になった時は
考えたり悩んだりせず
 
借りられるものは借りるべし
 
と思うのです
 
以上