実家の片付けは心が動かない物をまず見つける | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 
捨てるのが大好きな専門家
ステリストきーやんです
 
雲ひとつない青空を家の中から眺めていました
ご近所さんもみなさんステイホーム
カレーのいい匂いが漂ってきて
カレー作ろと独り言を言ってみたり
 
母の持ち物を整理し始めて
まず最初に処分し始めたのが下着
その後、目に留まったのが
 
化粧品関係
 
 
バッチリお化粧をしない母でしたが
基礎化粧品や日焼け止めやスポンジなど
BBクリーム(いまだに意味が分かりませんw)
使いかけの物は分別して処分しました
 
未開封の物もあったんですよ
私が使おうかと思いましたが
あいにく私の愛用とは違うので
一応親類の叔母達に声をかけて
使わないと返事が来た化粧品は
 
処分しました
 
メルカリさんに出品してみようかとも
考えましたが
これで全て母の持ち物整理が終了なら
時間をかけて出品したかもしれませんが
 
先はまだまだある汗
 
そう思うと処分という答えしか浮かびません
もったいないとかまだ使えるのに
そんなことが頭に浮かぶほど
物が少なければよかったんですけどね
 
使えるものは使い切る
そう決めて実行できるほど
実家の片付けは甘くはない
 
旅立った親の持ち物を家族が整理する
人が普通に生活していたのなら
どんな家庭でも
 
膨大な物があるのです
 
ひとつひとつ思い出に浸って整理する
それができれば幸せなのでしょうが
そうもいかないので
 
心が動かない物ならば
手を止めず整理を進めていく
 
母が愛用していた化粧品関係は
もう母の部屋にはありませんが
私の頭の中には残っているので
それでいいのだと思っています
 
以上