もう何年も「衣替え」をしていません | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 
捨てるのが大好きな専門家
ステリストきーやんです
 
肌寒い1日だった今日
早朝に思わず石油ファンヒーターをつけました
(寒さに弱いのです)
もう着ないはず。と思っていたモコモコベストを
いとおしげに身につけました
 
image
(すぐに長女に取り上げられましたが)
 
ここ数年、数年以上かな
「衣替え」の行事が私から抜け落ちています
学生時代や社会人時代には、寒かろうが暑かろうが
決められた日になれば夏服・冬服になったものです
 
世の中が変われば衣替えも変わり
環境のせいなのか人間のせいなのか
明確な衣替え行事をしていません
 
ダウンジャケットやセーターなどは
さすがにもう登場しませんが
長袖Tシャツなどは一年中活躍しているので
衣替えとは無縁の存在
 
冷感仕様のインナーも、今では真冬にも
時折登場するので衣替えなんて知らぬ存ぜぬです
 
そんな生活を送っていると
つい手放すことが先送りになってしまいます
落とせない汚れや生地の傷みなどがなければ
自分が納得するまで着続けるのです
そして
 
新しい服もまた欲しくなるのです
 
おしゃれなどと公言しませんが
衣替えをしなくなったせいなのか
手放すことを納得するまで以前より
少し時間がかかるようになりました
 
洋服の数が多くないのがせめてもの救いですが
これで買い物が大好きなら
どんどん増えていったであろうと思うと
 
鳥肌ものですw
 
ゴールデンウィーク中に
「もういらんやろ」と納得して捨てる洋服を
数少ないアイテムの中から見つけてみよう
 
きっと見つかる
絶対見つかる
見つけてみせる
 
意思表明でした
 
以上