【持ち物整理】私の持ち物の基準は定数「7」 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 
肴は炙ったイカでいい〜〜
靴下7足あればいい〜〜
 
ごめんあそばせw
舟歌にのせて始めたわ
きーやんの靴下所持数でございます
あ。今日履いてた一足は割愛
 
 
 
「どれくらい持ってればいいの〜」
とか聞かれるとこう答えてます
(特に下着類とか)
 
基本は「7」やで
 
単純やけど一週間が7日やから
これは下着やハンカチなどの小物類に
あてはめると数を決めやすい
 
引き出しがギュウギュウで
今年中になんとかしたい!なら
選りすぐりの7枚?7足?選んでみたら?
(靴下界の神セブンやんw)
 
私は基本は「7」と決めていて
そこから増やしたり減らしたりして
持ち物の数を決めていってます
 
ちなみに
めっちゃ愛用しているタオルハンカチ
これはただ今
 
10枚が定数
 
 
7枚でええんちゃうの?と思いました?
出かける時2枚持ち歩く日があるんよね
1日出かける日がそれ
手を洗って手を拭いてハンカチが
湿っと(どんな表現や)なるのが嫌なんで
2枚持ち
(真夏は3枚持ちの日もあるわ)
 
でも14枚はいらんから
切りのいい10枚
 
 
靴下もタオルハンカチも
昔は買うのが大好きでね〜
どんだけあるねん!自分でツッコミ入れるくらい
ありました(汗)
 
片付けて人に貰ってもらったり
勿体無かったけど捨てたり
リサイクルショップに持って行ったり
思い出しただけでも鳥肌立つわ
 
その反動で一時
靴下3枚なんてこともしたけど
これはすぐに断念(笑)
 
物の定数は人それぞれ生活パターンで
違ってくるけど
「7」を意識してみると
物の定数を決める基準が見えてくるよ〜
 
以上