【親の介護】入院中に突然口座の解約を言い出した母 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 

今年の夏はよ〜日焼けしたわ

 

週末、寒くなるんやな〜と石油ファンヒーターを出す

試運転からこの状態・・・

暑いと思ってたらもう冬か〜と思いながら

今年の夏、銀行と病院を何往復もした話しよ

 

 

夏前から体調を崩して入院し、先月まで入退院を繰り返した母が

クッソ暑い夏の日に病室で突然言った

 

「通帳を解約してほしいねん」

 

 

 

は????(ほんまに言ったわ)

母の通帳は私が管理しているので意味不明

よくよく聞けば隠してはないけど通帳があるらしい

 

「退院してからでいいんちゃうの?」と言ったけど

「気になるから解約してほしい」と言う

 

こうなると面会に行くたびに聞かれる

そりゃそうだ。少し元気になり始めて毎日用事もなく

ベッドで寝ていると

気になってしまったことばかり思い浮かべ考えるもんね

ここで初めに言っておくけど

通帳に大金は入ってなかったからね(笑)

しかし・・・

 

そんなん子供が代理で

解約出来るんやろか?

 

いやまずその前にその通帳とやらの居場所!

「お母さんその通帳どこにあるん?」

「多分あの辺・・・」

ひっくり返したわ!!あちこち(汗)

全く違う場所から出て来たけどありました

 

どんな手続きか分からへんから直接聞いてみようと

炎天下、銀行へ(地方銀行やねんけど)

 

 

窓口で

入院中の母が通帳の解約を希望している

母は窓口まで来るのが難しい

母は認知症ではない(なんで言ったんやろw)

 

まずは私の身元証明の為運転免許証を提示

(同一住所なので免許証だけで良かったらしい)

親子関係を証明する為ね

住所が違ったり名字が違う場合は必要な書類を

揃えないといけないらしい

 

丁寧に話を聞いてくださって必要な書類をもらう

         ↓

母の自筆が必要なため病室で署名する

         ↓

揃った書類を銀行へ持って行き確認してもらう

 

しかーーし!!ここで問題発生

 

 

銀行さんから電話があって

 

「すみません。やはり本人様と対面で確認が必要でして」

 

へ???

いや・・・窓口に行けるならこんな往復しませんけど

とは思ったが今のご時世、確認には確認をやもん

銀行さんの気持ちも分かる

やっぱり母に退院してからにしよって説得しよ!

そう思ったら銀行さんが

 

「もし良ければ私が病院へ行きます」

 

ふぇ???(返事が意味不明な音)

こんな金額しか入っていない預金のために

わざわざ来てもらうのは申し訳ないと断ると

 

「最近、この事例が増えてまして」

 

銀行さんの時間に合わせると言う形で

病室で対面での本人確認となったのです

(どんな富豪かと勘違いされそうやったわw)

 

その後、記入漏れ(私のうっかり)が発覚したりで

合計4回銀行と病院を往復したんよ

真夏の炎天下、きーやんヘロヘロでしたww

銀行の営業時間に移動やん

平日の昼間に自転車こいではしんどかったわ(泣)

兎にも角にも何とか解約までたどり着き一件落着!!

 

最後に銀行さんに事例が増えている話を聞くと

親御さんが病気などで入院してある日突然

「生前整理」を始めたいと言い出す

その中に銀行口座も含まれていて子供さんが

相談に来るケースがちらほら増え始めているんやって

 

これは大富豪の話ではなくって

ごくごく一般的な家庭の話らしいよ

 

そりゃ誰でも病気になる怪我をするなんて

思って生きてないけど

そうなった時どうしようか

そうなったら持ち物どうしようか

考えとかなあかんよね

親の持ち物整理もそうやけど自分の持ち物整理も

考えとかなあかんよね

 

今年の夏は母の一言から始まった炎天下の移動

ほんまにしんどかったわ(笑)

 

親子でもお金の話ってしにくいかもやけど

お金も持ち物

機会があれば一度話しておくといいかもね

あ。私は一人娘やけど兄弟姉妹がいるのなら

 

全員揃った時にしてや〜!!

 

以上