【持ち物整理】物が多いと老化を早める? | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 

老化したくないわぁ〜

 

散らかった部屋はどんなデメリットがあるのか

運気が下がる

時間の無駄使いなどなど

なんかぼんやりしたことは分かるような気がするけど

もっと明確な何かが欲しい!

 

お待たせしました

ネタ仕入れました(笑)

もし

 

物が多い部屋に暮らすと

老化が早まるって言われたら?

 

 

 

めっちゃ興味深い記事を見つけたので紹介

この雑誌の中に

 

脳科学で解説

「選択しない暮らし」のいいところ

と言う記事があったのよ

 

 
菅原道仁さんと言う脳神経外科の先生が
脳科学から見た物が多い暮らしのデメリットを
書いてはった

 

脳って情報や物がたくさんあると

集中できず決められへんらしい

これを

 

決断疲れと言うそうで

この疲れが積み重なってくると

部屋の中も散らかってくるそうです

(もしかして決断疲れしてない?)

 

 

 

 

 

物が多いと色々悪影響が出て来る

その中のひとつが

 

老化を早める(こわ!!)

 

物がたくさんあると脳はストレスやねんて

コルチゾールって言うホルモンを分泌するように

なるんやって

そうすると血圧が上がり心拍数も上がり

抗炎症作用が起こるらしい

(めっちゃ私らしくない言葉やわw)

 

その結果、免疫機能が低下したり

老化が進んで健康ではいられない状態になるらしい

 

怖ない?

 

物が少ないと考えることも少なくなって

おもしろないんちゃうやろか?

そう思う人も世の中にはいるけど

 

物が多いと

めっちゃ脳に

ストレス与えてるんやで!

 

そういえば

かのスティーブンジョブズさんは

黒いタートルにジーンズにスニーカー

これしか着なかったのは

 

決断疲れを少なくする為

 

そこまでストイックになりましょう!

などと口が裂けても言わへんけど(笑)

 

いらない物は家から出て行ってもらって

脳にストレスをかけない

決断疲れを少なくする

 

アラフィフ世代は老化が気になる

体もそうやけど脳の老化も気になる

物を整理することでお互い

健康で楽しい毎日にしよ〜ね〜

 

以上