ものぐさ女は大容量 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 
ストックの数を決めておくって
持ち物整理(片付け)には大事な要素なんですけど
買い忘れてしまう時もありません?
 
これならものぐさ女でも安心やん
 
日常生活で必要な物ってかなり多い
数えたりしたことはないけど
めっちゃ多い
 
使えば無くなるわけで予備(ストック)を
ちゃんと管理しているはずなのに
無くなってて焦ったり
(決して歳のせいだと思いたくないw)
 
私がよく忘れるのは・・・
食器用洗剤!!なんでやろ・・・
そこで考えたのが大容量の容器
 
ダイソーさんで買ったポンプ容器
 
 
これキッチン用品売り場で見つけたんじゃないから
ボディーソープとか入れるのが本来の用途なのかな?
500mlくらいは入るので
食器用洗剤を入れて愛用してます
 
どうしてこんな大きな物を使ってるのか?
それは
 
ストックが無くなっても
1週間は大丈夫!!
 
この一言に尽きるわ(笑)
食器用洗剤の詰め替え用は大きな物を買ってるんですけど
置き場所はここだけって決めてます
 
 
なので
小さな容器だと切れたら急いて買いに行きたくなる
ま。計画的に買っておけば良いんでしょうけど
そこまできっちりしなくてもええんちゃうかな?
と思っているのですよ
 
と言うのも
毎月この日に消耗品の在庫をチェックして
買い物に出かけて補充する
こんな生活パターンに憧れはあるけど
私には窮屈な感じがあってね
 
無くなりそうになったら
買ったらええんちゃう
 
こんなものぐさな女なんです(笑)
しかし
無くなりそうが無くなってからでは
困るのでwそこは少しの猶予が欲しい
と言うことから
 
大容量で少し猶予を自分に与える!
(自分に甘いのよw)
 
これで
「明日買いに行かな!」「今から買いに行く」
などと言うドタバタから逃げ切っているのです
 
ストックの数は
使う頻度
購入する方法(通販のみとかね)
安心感(これ結構大事よ)
 
複雑に絡み合っているので決めるのが難しい
だから
無くなっても焦らない猶予があること
それを考えてみると
適度な数って見えてくるよ〜
 
ちなみに
我が家のトイレットペーパーとボックスティシューは
かなりストックの数が多い
これは母との折り合いがあるのですが
この話はまたの機会にね
 
あれもこれも無くなったら困るかも
そう思ってキッチンに物が溢れているなら
一度リセットするのも大切やよ
キッチンの片付けもお待ちしております
 
 
きーやんの片付けサポートお品書きはこちら