網タイプの油ハネガードは優等生 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 
残暑どころか酷暑が帰って来たみたいに暑いですね
少し涼しくなってきたら
「家で揚げ物なんてしてみようかな〜」とか思いません?
 
油さえ飛び散らへんかったらね!
 
揚げ物してみようかな〜とか書いておいて
私・・・ほぼ家で揚げ物を作りませんw
(たまには作ってるよ)
だって
油はねの掃除が大変なんですもん
 
近頃よく耳にする
「油ハネガード」買ってみました
これは網タイプとか言うらしいです
 
金魚すくいのポイみたい
 
 
我が家はIHコンロ
(ガスコンロが壊れて思い切って変えました)
揚げ物前ね
 
 
お鍋に油を入れてスイッチオン
 
 
以前使って少し残っていたフライドポテトを投入
油ハネガードをサッと上に
(こんな感じなのかよく分からず使うw)
 
 
フライドポテト完成〜
で・・・
早速コンロをチェック
完璧には防いでないけど
 
あるのとないのでは全然違う〜!!
 
飛び散っているけどお鍋の周りだけ
 
 
飛び散る量もガードをした方が断然少ないやん
 
 
調理後パッと拭き取るだけで綺麗になったので
後始末がめっちゃ楽!!
 
 
ちなみに
油ハネガードには油はキッチリついてました
(当たり前やんね)
洗う時にベタベタ感があるけどさほど気にならず
綺麗に落ちましたよ
 
 
網タイプの油ハネガードは薄いのが特徴
我が家ではコンロ下の引き出しに立てて入れると
取り出しやすそうなのでそこに決定!
 
 
実はね
「油ハネガードってほんまに効果あるん?」
なんて思ってたんです
実際試しに使ってみたら素晴らしい優等生
油ハネガードには色々なタイプがあるようですが
薄くてしまいやすいのは「網タイプ」かな
少しの隙間や扉の内側に掛けたりしやすそう
 
私みたいに
油ハネガードに疑惑の目を向けているなら
なかなかの優等生なので
油汚れを防ぐ味方になってくれますよ〜
 
ここまで書いてからには
家で揚げ物をする回数が格段に増えるのか?
とはいかないかも(笑)
ですが、油ハネガードのおかげで
以前よりは増えそうな気がしてます
(ほんまやろか)