【ダイソーツアー】持ち物整理(片付け)に大切なのは実は言葉なのよねー | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 
今日も猛暑の1日でしたねー
日陰を探してキョロキョロしながら歩いてた
犬好き持ち物整理人きーやんです
 
本日もダイソーツアー続編ニコニコ
(飽きないでねー読んでねー)
 
昨日のブログ
 
参加してくれたなるちゃんの足が止まったのは
容器が並んだこのコーナー
 
「きーやん詰め替えの容器欲しいねんけど」
手にとって2人で物色が始まった
 
 
「持ち手があったほうが持ちやすいやんね」
「これってどれくらいの量が入るんやろ」
「蓋は透明な方が好きわや」
 
なるちゃん!いい言葉の連続ありがとうウインク
参加してくれたなるちゃん(成尾幸恵さん)は
 
なるちゃんが言う言葉は持ち物整理(片付け)の極意満載爆  笑
「持ちやすい」は「使いやすい」「取り出しやすい」と言うことは
「元に戻しやすい」散らかる原因を取り除いてくれるんよね
 
「どれくらいの量」もう素敵な言葉にしびれるわラブ
洗剤やシャンプーなど自分が使っている物がどれくらいの量の物なのか
把握してると詰め替え容器を買う時に失敗しないもんね
(なるちゃん、ちゃんと把握してた!)
 
「蓋は透明な方が好き」自分の好みがハッキリしていると
衝動買いの防止に効果大!!
可愛い〜に負けることもないしね
 
私も詰め替え買いましたウインク
トイレの洗剤が詰め替えた途端液漏れし出して滝汗
これなら全量入るので即買い
色も白で私好みやったしw
 
 
泡タイプかスプレータイプかはそんなに気にしないので
色を重視して買いました
 
 
そうそう
こんなの見つけた「吸い飲み」
母が手術した時に大急ぎで薬局に買いに行った記憶が
結構高かったんよね
しかも私、母が退院したらまた使う日がくるのが嫌で
すぐに捨ててたから、いつも急いで買ってたんよ
いつまでも使う物でもないし、でも必要な時は急ぎだし
まさかダイソーさんで出会えるとは思ってなかったわ
 
 
言葉にするって持ち物整理(片付け)にはとても重要なことなんです
イメージしてとか言うけれど私は「言葉にする」を大切にしてます
自分の中にある疑問や好みを言葉にして発するだけで
 
もう半分持ち物整理(片付け)は終わったのと同じ
 
「言いすぎちゃうの〜」と思うかも知れませんが
そこが曖昧になってるから物が増えていくことが多いとも思ってます
よく自分軸とか言うけど一生懸命探さなくても
毎日の暮らしの中にちゃーんとみんな持ってる
それを言葉にしていないだけなのよね〜
 
「ダイソーツアーで自分軸まで語る〜」と思ったあなた
語るわよ!だってせっかく参加してくださったんやもん
少しでもお役に立ちたいやんか!
 
あ・・・滝汗今日も長文になってしまった
後2回くらいでダイソーツアー報告終わる予定なので
懲りずに飽きずにきーやんに付き合ってねー