アラフィフ世代のお嬢様達!手外科専門医ってご存知かしら! | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 

新聞に是非知ってほしい記事があったのよ

左手に違和感を感じたのは何ヶ月前やったかな

親指の付け根から手首にかけて

 

ん??何この引っかかるような感じ?

 

初めは「変なのー」だったのが

どんどん痛くなって物を持つのも痛くなって

「ヤバいんちゃう」整形外科を受診したら先生

 

「ドゲルバン症候群ですわ(大阪弁全開w)

んー。お年頃やし、治らへんかな

そのうちにパンツもあげるのしんどなるで」

 

そのパンツって下着?ズボンのこと?

なんなん?お年頃って意味不明な

言葉のオブラート滝汗

 

ドゲルバン症候群

手指の病気でその原因のひとつが

 

エストロゲンの低下

(あまり知られてなかったらしい)

 

下の写真を見て!こんなに色々な病気があるのよね

 

 

私の場合は赤く囲んだ部分が腫れて痛みがあるの

(恐ろしい手の写真ですみませーん)

 

 

更年期って聞くとホットフラッシュで

汗がダラダラ

そんなイメージしかなかったけど

手のこわばり・関節痛を感じてる人が多いのよね

 

 

女性は年齢と共にエストロゲンが減少するのは

仕方ないけど

手指の病気の発症はできるだけ避けたいもんね

 

実はこの更年期世代の手指の病気って

家族歴に注意

疾患が遺伝するというより

疾患になりやすい体質を受け継ぎやすとか

 

実は、母はばね指で長い間痛がってました

私も体質を受け継いだようだわ滝汗

 

今、手指のこわばりや痛みがあるのなら

手外科専門医という先生が全国にいるので

手外科専門医名簿をリンクさせておくので

良ければ見てね

 

手外科専門医名簿はこちらから

 

私の左手首の痛みは

マシになったり痛かったりやけど

日常には影響がない程度なので

 

せっせとエストロゲンを補って

これ以上ひどくならないようにしますウインク

 

カムバーーーック!!

女性ホルモーーーン!!爆  笑