高齢者の持ち物整理は山あり谷あり、一進一退紆余曲折なのです | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 

こんばんは

持ち物上手は片付け上手

収納に重きを置いていない

犬好き持ち物整理人きーやんです

 

いつか買えなくなったらどうするん!

 

母の口癖なんです滝汗 嫌という程聞かされてます

いつ買えなくなったら・・・が口癖なんですから

そりゃ片付けようものなら反対勢力になるわけですよ

 

母と娘の党首討論は現在も合意には至らず(笑)

犬好き持ち物整理人も手こずっております

 

例えば

 

image

 

なぜにUVパーカー(白)が3枚もあって

全て必要なのか

そう聞くと・・・答えは・・・

 

いつか買えなくなったらどうするん!

 

この一言で片付けようとする

片付けるのは物やで!言葉ちゃうで!と心で叫んでますけどw

 

私は高齢者の片付けサポートをした経験はありませんが

同居の母との片付けの中で

閃いたり寄り添ったり実験したことや

これは上手くいったわ!そんな話を

明日から少し話しますねニコニコ

 

何かヒントになれるのなら嬉しいなぁ〜

 

高齢者の片付けは山あり谷ありの冒険で

一進一退で遅々として進まない日もあり

紆余曲折のゴールまでの迷走を繰り返す

 

まず、子供はそう思いましょうウインク

 

今日はこの辺で^^

 

あなたに当てはまるメニューが見つかる  きーやんの片付けサポートお品書き一覧
まずはひとりで片付けに挑戦したい → 小さな片付け計画書講座 7月募集分
きーやんに会ってもいいぞ!って勇敢な方 → ブライスレスな交換(ゆる〜くマンツーマンでお茶しましょう)