令和の時代って人と物との関係ってこうなるのかも | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 

平成は今日まで明日から令和

これで昭和・平成・令話を生きる女になります(笑)

 

 

今日はたま〜に話すw真面目な話

(どこまで真面目に話せるかは怪しいけどね)

 

 

以前とても尊敬している方に

 

 

人間は

物の時代と心の時代を繰り返し生きる動物

 

 

そんな話を聞いてから

私の頭の中には常にこの言葉があります

 

 

平成ってどんな時代やったやろ?

と思うと

 

 

物から心の時代に移り変わる途中の時代

 

 

そんな感じがします

 

 

昭和という時代は

物の豊かさが人の豊かさのような

時代だったように思います

 

 

私は昭和生まれですが

戦争もオイルショックも知らず

高度成長期もわからず

だけど物の豊かさが生きる豊かさ

そう思っていたかな

 

 

平成になると

物の豊かさは儚いものだと

思い知らされるような出来事があり

人は絆という言葉を大切にし始め

 

 

だけど

まだ物の豊かさから先に進むことに

揺れ動いていた時代だったような

気がするんです

 

 

じゃあ

持ち物がゼロで生きていけるん?

それは無理ですw

 

 

でも

物への向き合い方は確実に変わってきていて

大切な物やお気に入りの物が

ハイブランドでもアンティークでも

 

 

自分がいいと思う物が

心豊かに暮らせるアイテムなのよウインク

 

 

そう言える時代になってくるような

気がしています

 

 

生活を豊かにするだけではなく

これからは

 

 

心を豊かにするために物と暮らす

 

 

そんな時代になるのかなぁ〜

きーやんの想像ですウインク

 

 

今日はこの辺で^^

 

 

【只今募集中のお品書きと講座です】

 

 

もう物に振り回せたくないのよ!

年号が変わったから私も変わるのよ!

そんなことを思ったあなた^^

良かったらお品書きだけでも見ていってねウインク

     ⬇️

きーやんの片付けサポートお品書き一覧
 
 
自分で何かを片付けてみたいけど
それがどう始めたらいいか分からないあなたに
この講座オススメです
ご参加お待ちしてますウインク(お一人でも開催するよ)
     ⬇️