犬好き持ち物整理人は時々犬のことも学んでるんですよ | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 

犬好き持ち物整理人と名乗り

家には4匹のポメラニアンもいるので

犬のあれこれを知りたくなるのです

 

 

犬好きは犬とインテリアと空間の

学びをインプットしてまいりましたニコニコ

 

 

 

京都・大阪を中心に出張トレーナーをされている

Dog’s Lakku  西川恵理菜さん

 

 

愛犬の困った問題があるなら Dog’s Lakkuへ

 

 

トレーナーさんと言えば

愛犬の困った問題

吠えるとか噛むとかトイレの失敗などを

しつけてくれる人

 

 

そんなイメージがあるかも知れませんが

 

 

恵理菜さんは

犬が安心する空間も考えるトレーナーさん

 

 

我が家のポメラニアン達も

決して成績優秀・清廉潔白ではなくw

時に困ったこともしてくれます爆  笑

 

 

まぁしゃーないか

と思う時もありますが

もっと愛犬が居心地のいい環境に

してあげたいなぁ〜

とも思うのです

 

 

ケージを置く場所

トイレの大きさ

ベッドの位置や外の環境

 

 

人がなんとも思わないことが

犬にとってはもしかしてストレスかも

 

 

犬と暮らすって

ただ可愛がるだけじゃないんだなぁ〜

共に暮らして共に生きていく

パートナーなんだなぁ〜

しみじみ思いました

 

 

恵理菜さんの話を聞いて

我が家の愛犬達の心地よさポイントを

あたらめて再確認してみますウインク

 

 

犬好き持ち物整理人は

時々犬についても

真剣に学んでおりますw

 

 

今日はこの辺で^^