煮魚革命現る!!目から鱗の煮魚実験!! | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 

昨日ね

ためしてガッテンを見てたんですよ

 

 

立川志の輔さんが司会で

目から鱗が落ちるあの番組

 

 

煮魚の極意!!(気になるタイトルでしょ)

魚は煮ますがど〜もお店で食べるのとは

何かが違うきーやん家

つい見てしまって今日早速実験

 

 

本日の実験台は赤カレイの切り身

 

 

火が通りやすいように切り目を入れて

 

 

 

煮汁に(我が家は生姜が必須なので入れました)

切り身をドボン

番組では雪平鍋を使ってましたが

大きさが合わないのでフライパンを使う(大雑把ですw)

 

 

 

火力はなんと

強火なんですってびっくり

こんなもんでいいかな?と火力7

 

 

 

グツグツ沸騰してきたら

 

 

 

落としぶたをする!!!
(ちょっとサイズが合わないのは見なかったことに)

 

 

 

 

タイマーを3分30秒にセット!!!

 

 

3分30秒びっくり

 

image

 

 

実はここがツボのツボ

 

 

煮魚って煮詰めないんですって!!

和食の達人いわく

 

 

魚は中まで味はしみ込みません!!!

だそうです

 

 

そもそも煮るのではなく

 

 

火を通して煮汁に浸して食べるもの!!

と考えた方がいいらしいのです

 

 

3分30秒たったら

魚を取り出して残った煮汁を

好きな濃さまで煮詰める

 

 

 

煮汁をかけて出来上がり〜〜ウインク

 

 

 

確かに身はふっくらしていて

煮汁をつけて食べるととても美味しいニコニコ

 

 

あら・・・

今までん必死に煮込んでいたのに・・・

 

 

たった3分30秒だなんて・・・

世の中進化したものね(笑)

 

 

煮込まないと!と何度もひっくり返して

時間をかけている

そして魚の身が固かったりパサついたり

 

 

ふっくら煮魚をご希望なら

ためしてガッテン式煮魚試してみてね

 

 

今日はこの辺で^^

 

 

【只今募集中のお品書きと講座です】

 

 

ひとりではなかなか片付けって進まないもの

物を減らしたいけど思い切れない

良かったらお品書きだけでも見ていってねウインク

     ⬇️

きーやんの片付けサポートお品書き一覧
 
 
誰かに来てもらうなんて無理無理無理!
それなら自分でゆる〜い計画立ててみませんか?
ご参加お待ちしてますウインク(お一人でも開催するよ)
     ⬇️