ユニバーサル持ち物整理ってあってもいいんちゃう?? | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 

新しい紙幣のデザイン

初めてじっくり見てみた

 

 

ユニバーサルデザインっぽくない?

 

 

ユニバーサルデザインって

文化・言語・国籍や年齢、性別などの違いや

障害の有無や能力差などを問わずに

利用できることを目指したもののこと

 

 

全面左側に大きくあった

千円の漢字が

 

 

1000の数字になってるびっくり

 

 

色々意見はあるようですが

外国の観光客にはめっちゃ分かりやすい

と私は思うんですけど

 

 

詳しくなはいけど

私はユニバーサルデザインがもっと

増えるといいなと思ってます

 

 

そして・・・

ユニバーサルデザインがあるのなら

 

 

ユニバーサル持ち物整理が

あってもいいやん!!

 

 

私の思うユニバーサル持ち物整理って

 

 

誰かにすぐ説明できて

それがすぐに見つけられること

 

 

そう思ったのには理由があって

 

 

2年前母が入院した際

保険証やら下着やら大体のものは

ある場所は分かったけど

分からないものもあり困った経験が

 

 

反対に私がそうなった時

私の持ち物を母や友人が見つけられるのか?

と思うと

 

 

無理かも・・・滝汗

いや・・・無理やわ・・・

 

 

全ての引き出しにタグをつけて

分かるようにとは思わないけど

 

 

説明できるように物を管理するのも

大切なことなんじゃないかな

 

 

ふとそう思ったのです

 

 

おひとりさまも大人だけの家庭も

遠く離れた実家の両親も

独立して新生活を始めた子供も

 

 

誰かに分かるように物を管理する

 

 

これを

勝手ながら

 

 

きーやん流

ユニバーサル持ち物整理と命名w

 

 

面白そうなので

ユニバーサル持ち物整理で何か

考えてみよ〜〜!!

 

 

今日はこの辺で^^

 

 

 

 

ただ今募集中のゆる〜い講座です

お問い合わせもお待ちしてまーす^^

 

 

 

小さな片付け計画講座