公園のベンチで読んでほしいオススメの本 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 

本に夢中になって

時間を忘れていた

 

 

犬好き持ち物整理人きーやんです

 

 

帯に書いてあるように

ゆっくり時を愛おしみながら。

ではありませんが

 

 

1月に買って

ゆっくりゆっくり読み進めている

 

 

働かないの  群ようこ

 

image

 

れんげ荘という作品の第2弾なんですけど

 

 

45歳で月十万円でこころ穏やかに楽しく暮らそう

主人公のキョウコが早期退職し都内の古いアパート

れんげ荘で暮らしだすところから始まったのが

第1弾のれんげ荘

 

 

それから3年48歳になったキョウコは今も

れんげ荘に住み毎日刺繍を楽しみ人と触れ合い

 

 

一文字一文字噛みしめるように読んでますニコニコ

 

 

キョウコのひとこと

私は本当にこれが食べたかったのか?」

 

 

豊かになりなんでも手に入る時代

とっても幸せだと思うけど

 

 

それが実は自分を窮屈にしてないかなぁ

 

 

と思ってしまうんですよ

 

 

もし私が今古いアパートに引越し

月十万円の生活費を貯金から切り崩しながら

犬4匹と猫1匹と暮らしたとしたら

 

 

かなり濃密な空間になりそうやけど(笑)

持ち物や食べ物、洋服に読みたい本

聴きたい音楽に触れたい芸術

 

 

めっちゃ真剣に考えて

選びとって楽しむやろうなぁニコニコ

 

 

そして時折押し寄せる

老いへの肌触りとか孤独の感触とか

少しざわつく感じと向き合いながら

 

 

でも。今日も楽しかったわ

 

 

そう思うのかもしれないわ

 

 

キョウコみたいに思い切った人生を

歩むことは多分?ないと思うけど

 

 

もしそんな人生を歩いたとしても

とことん楽しみたい

 

 

な〜んて

いつもご陽気なきーやんも

たま〜にこんなことも考えているのです(笑)

 

 

生き方を変えたい

今の毎日がなんだか息がつまる

 

 

そんなことをもし思ったら

「れんげ荘」と「働かないの」

2冊を公園のベンチで読んでみて〜

 

 

何かが変わる

オススメの2冊です

 

 

今日はこの辺で^^