紐銭(ひもせん)って関西特有の習わしなんですよ〜 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 

SNSで友人のお宮参りの写真が

可愛すぎて私まで幸せな気持ちに

 

 

犬好き持ち物整理人きーやんです

 

 

紐銭(ひもせん)ってご存知ですか?

 

 

もう友人の子供たちも大きくなったので

お宮参りのお祝いとは縁遠くなったけど

 

 

昔はお宮参りだと聞けば

 

 

赤ちゃんが

一生お金に困らへんように〜ニコニコ

と願いを込めて

 

 

紐銭をお祝い着に結んでね〜ニコニコ

と笑顔で言ってました

 

 

紐銭は数が多いほどええんちゃう?と

凄い数を結びつけた記憶もあるわw

 

 

 

紐銭って関西特有の風習らしいのです

若い頃他府県の友人と話していて

びっくりされたことをめっちゃ覚えてますw

 

 

ええ〜〜!!祝儀袋をお祝い着に

結びつけるなんて考えられないわ!!

って(笑)

 

 

他の地方では

犬張子や扇子、でんでん太鼓を

お祝い着に結びつけることもあるらしいですね

 

 

物は減らした方がいいと思ってるけど

 

 

紐銭だけは有り余るくらい

たくさんあった方がいいやんねウインク

 

 

今日はこの辺で^^

 

 

ただ今募集中の講座ですウインク

5月に開催で〜す

 

小さな片付け計画講座ってこんなゆるい講座です