芸術品を凝視しながら妄想をする女なんですw | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 
芸術に触れるって感動だけじゃあ
ないんですね
 
 
犬好き持ち物整理人きーやんです
 
 
気になっていた展覧会が14日までだと思い出し
今日しかない!と行ってきました
 
 
驚異の超絶技巧!
明治工芸から現代アートへ
 
 
ハルカス美術館
あの天王寺駅の前にそびえ立つ
ハルカスタワーの16階にある美術館
 
 
入り口で足が止まりました
象牙の彫刻!!
一体実物はどれくらいの大きさなんやろ
 
 
館内は撮影禁止なので
マナーモードにしてじっくり観察
 
 
そう・・・
じっくり観察しないと見えませんw
人混みではなく
 
 
作品自体があまりにも繊細で
恐ろしいほど細かな細工に
かなり凝視しないと見えませんw
 
 
象牙細工に七宝、鉄に木の彫り物
あまりに見事な作品に
感嘆のため息しか出てこなかったわ
 
 
館内で2作品だけ写真撮影が
許可されていたので
パシャリ
 
 
どうしたらこんなの作れるんでしょうね
 
 
どう保存してるんでしょうね
 
 
かなり大きなオオサンショウウオ
リアルすぎて動き出しそうでしたよ
 
 
一体どんな工房で作られていたんやろ
 
 
妄想が始まるんです(笑)
 
 
焼き物なら
釉薬はどう並べていたんやろ
彫り物なら
彫刻刀はどう整理してたんやろ
 
 
道具は手が届く場所に
全て揃っていたんやろか
自宅と工房は一緒やったんやろか
別なら誰が片付けてたんやろか
 
 
素晴らしい作品をガン見しながら
そんなことを悶々と妄想し
ハッ!!と我に返って
また感嘆のため息を漏らす(笑)
 
 
妄想って人にはわからないから
いいけど
よくよく考えたら
 
 
ちょっと変やん!私!!
 
 
そんなことを思いながら
芸術に触れてきました
 
 
今日はこの辺で^^