変わるもの変わらないものの比率を探す旅やん | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 

こんばんは

 

 

電動自転車はスイッチ入れ忘れたら

ただの重たいだけの自転車やん

初めて気づいた

 

 

犬好き持ち物整理人

きーやんです

 

 

夕方のニュース

 

 

横綱 稀勢の里 引退

 

 

 

 

まだ32歳なんですね

 

 

一片の悔いもない

そう話してはったけど

 

 

横綱の重圧と戦ってはったんやろうなあ

お疲れ様でした

そんな言葉しか浮かびませんでした

 

 

相撲は時々テレビで見ます

 

 

大阪場所があると

八尾の駅前やコンビニ

スーパーで

若いお相撲さんに会うことも

 

 

鬢付け油の香りがするので

入れ違いでも

 

 

あ。お相撲さん来てはったんや

 

 

すぐにわかるウインク

 

 

私ね

鬢付け油って椿油やと

ずーっと思い込んでたんです爆  笑

 

 

鬢付け油って

ハゼの実から出来てるんですって!

 

 

オーミすき油という名前で

 

 

木蝋、菜種油、ひまし油などが

成分らしい

 

 

お相撲さんの激しい動きは

他の油では髪が

バラバラになるんやって

 

 

今ではこの鬢付け油

使うのはお相撲さんがほとんど

他に日本髪を結うのに

たまに使われるそうです

 

 

今の時代には

ごく一部の人が必要なもの

 

 

だけど

昔から変わらないもの

 

 

その一方で

鬢付け油を落とすシャンプー

数えきれないくらいの

種類がある

 

 

お相撲さんもお気に入りの

シャンプーとかあるんやろか

 

 

変わるもの

変わらないもの

 

 

私が生きて来た月日で

どれくらいのものが

生まれて消えていったやろ

 

 

技術は日々進歩して

便利になって

 

 

新しいものが毎日毎日

生まれて

 

 

需要がなくなれば

あっという間に消えていく

 

 

私ね

 

 

変わるものと変わらないもの

生活の中で混在してて

良いと思ってます

 

 

だけど

その比率は考えていきたい

 

 

変わらないものの方が多い

 

 

そんな日常を楽しみたいんです

 

 

変わらないものは

もしかしたら

少し不便かも知れないけど

 

 

そんな不便も楽しめるような

毎日を大切にしたいんです

 

 

便利なものが溢れてる

時代やからこそ

 

 

変わらないものを

大事にしたいなぁ〜

 

 

こんなこと話してるけど

 

 

変わらないものを

探して見つけてる真っ最中ニコニコ

 

 

まだまだものとの旅は

続くのであります!

 

 

今日はこの辺で^^