私と沖縄のつながり | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 

こんばんは

 

 

インフルエンザ流行ってますね

今日も会う予定だった方が

インフルエンザにガーン

 

 

気を付けましょね

うがい手洗い

たっぷり睡眠

しっかりご飯やわ

 

 

昨日SNSに投稿した写真

 

 

 

 

我が家のおでんには

レタスが必須なんです

 

 

なんでレタスかと言うと

沖縄でおでんを食べた時

半分に切ったレタスが

どーんと入ってたから

 

 

そりゃビックリしたわよびっくり

 

 

でもね

めっちゃ美味しくて

それから我が家の必須ネタ

 

 

沖縄が大好きで

なんども旅行し

三線まで習いニヤリ

 

 

なんでこんなに

沖縄が好きなんやろ??

 

 

それは

幼い頃の環境やったのかも

 

 

祖父の家のお向かいに

奄美大島出身の方がいたんです

 

 

とっても優しい

おじいさんとおばあさん

幼い私の話し相手になって

くれました

 

 

そこに

思い出せないけど

沖縄から下宿人がやってきた

 

 

芸術を学んでいたのかな?

よく変な物(笑)

彫刻や銅像だったんやけど

作ってはりました

 

 

なぜか私はその男性を

 

 

金城先生!!と呼んでたな

 

 

金城先生はとっても面白い人で

私に

ハブとマングースの話を

わざと怖く話して

 

 

よー泣いてました爆  笑

 

 

そんな金城先生

時折祖父の家に居候

(決して大きな家でもないよ)

 

 

当分うちにいてはるから

 

 

祖父の一言で決定w

 

 

なんかよく分からへん物を

部屋にこもって

作ってはりました

 

 

晩年祖父から

聞いたのですが

金城先生と夜通し

話していたそうです

 

 

沖縄の風習や歴史

言葉や食文化を

金城先生から聞き

 

 

祖父は

本土の歴史や言葉を

金城先生に話していたそうです

 

 

たまーに

沖縄の珍しいお酒が我が家に

泡盛やったんでしょうね

 

 

お向かいの奄美大島のおじいさん

沖縄からやって来た金城先生

私の祖父

 

 

酔っ払っては

三線弾いて踊ってました爆  笑

 

 

私もたまに輪に入ってたわ

 

 

まだ小学生にもなってない

私に

奄美の歌や言葉

沖縄の歌や言葉

 

 

たくさん教えてもらったなぁ

 

 

ほとんど忘れたけど爆  笑

 

 

だけど

どこかで覚えてたんやろね

 

 

大人になって

沖縄好きがよみがえった

 

 

私は

青い海や青い空も好きやけど

 

 

そこに暮らしている人の

日常が気になるし

興味があるのよ

 

 

だから

沖縄に行っても

人の日常を知りたいので

町をブラブラしたり

 

 

浜辺でボ〜ッとしたりw

観光は母と行く時だけ

 

 

日常って止まることなく

生きてる限り続くやん

 

 

一番大事にしないとあかん

そう思うようになりました

 

 

日常を大事にすることって

自分を大事にすること違うかな

 

 

あー

こんな話してたら

沖縄に行きたくなって来たウインク

 

 

空も海も見なくても

人の暮らしが見たい

 

 

どこまでも

なんの変哲もない

日常が大好きなのだわ

ニヤリ

 

 

今日はこの辺で^^