正解とか完成形とか探してない? | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 

こんばんは

 

 

どこもかしこも渋滞混雑

いよいよ年末モードも

佳境に入ってきましたね

 

 

普段通りの予定をしていると

倍の時間がかかることも

 

 

買い物に出かけて

買い物メモを忘れた

犬好き持ち物整理人

きーやんです

 

 

 

 

買い物メモを書きながら

 

 

ん??うちのお雑煮って

おかしない???

 

 

私は大阪生まれの大阪育ち

父は大阪、母は滋賀県

どちらも関西なんですが

 

 

大阪のお雑煮といえば

白味噌仕立ての丸もち

大根や人参や里芋なんかが

入ってる

 

 

画像はお借りしました

 

 

母の育った滋賀県では

おすましに丸もちやったそうです

 

画像はお借りしました

 

 

そして・・・

我が家のお雑煮といえば

 

 

普通のお味噌で丸もち

具材は大根、人参、里芋

ごぼうとか

そして

きな粉がついてくる!!

 

 

画像はお借りしました

 

 

お雑煮で丸もちを煮て

別皿に甘いきな粉があり

お餅をきな粉につけて食べる

 

 

あべかわもちと思ってもらえたら

正解かとw

 

 

このお雑煮にきな粉

実は奈良県のお雑煮らしくて

 

 

祖母が奈良の人やったので

そうなったのか

祖母が家での女帝だったから

そうなったのか

 

 

定かではありませんが

我が家のお雑煮は奈良仕様(笑)

 

 

白味噌が苦手な祖父のせいでw

普通のお味噌になったのは

聞いたことがあったっけ

 

 

全国の雑煮マップにも

絶対載ってない我が家の雑煮

 

 

でも各家庭で違うよね

入れる具材とか

家族の出身とか

出汁の取り方とか

 

 

各地のレシピはあっても

自分の好きな味に変えるでしょ?

 

 

正しいとか王道とか

ノウハウとか完成形とか

 

 

そんなん無いねんなぁ

 

 

こうしたら美味しく出来る

こうしたらキレイに片付く

 

 

そんなん無いねんなぁ

 

 

いや。私も基本は大切にしてるよ

片付けだったら

 

 

出す →   分ける →    戻す

 

 

だけどこれが正解はないのよ

 

 

今月は雑誌の特集が

大掃除とか今年中に家中片付けとか

そんな文字を目にするけど

 

 

その通りにしなくていいよ

 

 

特に!!

こうすれば収納力アップ!!

収納お役立ち用品はこれ

 

 

こんな記事は見ないで〜〜!

もう見たのなら

もうお役立ち商品買っちゃたのなら

 

 

それは封印しておいて

収納よりも先にすることは

 

 

物を減らすことやからね^^

 

 

今年は片付けが終わりそうにない

焦ってあれもこれも

買ったらあかんよ〜

いいんです^^いいんです^^

来年頑張ったらええやん

 

 

今年も後少し

寒波もやってくるそうなので

まずは体調管理を第一に

 

 

あ。あなたの家のお雑煮って

どんなの?

良かったら教えてね〜

 

 

今日はこの辺で^^