誰が単調で面白ない毎日を変えてくれるん? | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 

こんばんは

 

 

犬好き持ち物整理人

きーやんです

 

 

最強寒波とか大雪だとか

大阪の外れとはいえ

大阪は大阪(笑)

 

 

雪が3センチ積もったら

どうなることやら・・・

 

 

どんなに寒くても雨の日以外は

愛犬たちの散歩が待っている

 

 

散歩は犬の楽しみで

ストレス解消

運動不足解消

 

 

行きますともよ!!

 

 

 

 

 

 

そんな散歩のコース

大体は決まってるんですけど

 

 

時々急に変更してやりますw

 

 

犬って賢いから

決まったコースなんてすぐに

覚えて

 

 

とっとと歩いて行くけど

それはそれで楽しいけど

 

 

単調やん

 

 

せっかくの散歩やもん

たまには刺激も必要

 

 

人も犬も

 

 

いつもは右に曲がるのに

左に曲がったりすると

 

 

え???こっちちゃうの??

 

 

 

 

 

不思議そうな顔w

 

 

見たことない風景や匂い

犬にとっては

ドキドキハラハラ

 

 

私もドキドキハラハラ

 

 

知らない犬に会ったり

いきなり吠えられたり

 

 

散歩コースを変えるって

 

 

犬にも人にも

脳活にいいんですって

(脳活考えなあかん歳なのよ)

 

 

同じ道を散歩するって

安心安全やけど

反面、単調でもあるでしょ

 

 

実は犬も脳活の時代

 

 

犬の寿命は伸びて

高齢の犬も増えてきた

 

 

認知症の犬も増えてきたんです

 

 

室内でご飯が出てきて

幸せに暮らしている犬たち

 

 

幸せなことやけど

刺激も少ない生活

 

 

刺激的なことをするのも

飼い主の大切な仕事

 

 

どこかに出かけるのも

犬には刺激的やけど

毎日の散歩でコースを

いきなり変えてみるのも

 

 

犬の脳を刺激する^^

 

 

人間も犬も

単調な毎日は面白ない

 

 

だけど

考えてみたら

私達も単調と言えば単調

 

 

毎日毎日

ドキドキハラハラしてないでしょ?

 

 

それは平和で幸せでいいことやけど

たまには

自分で刺激を与えてあげないと

 

 

旅行に行く!とか

仕事辞める!とか

そんな大きなことじゃなくて

 

 

違う道を歩いてみる

行ったことのないカフェに

一人で行ってみる

 

 

そんな小さなことで十分^^

 

 

あーあ。毎日面白ないわ〜

 

 

はいはいはい

単調になってるからよ

 

 

そんな毎日を変えてくれるのは

誰でもなくって

自分しかないんよね

 

 

来年は

面白ない を 面白い に

 

 

空間も行動も小さな刺激で

自分で変えて行って欲しいな

 

 

そんなことを話したかった

 

 

きーやんです

 

 

今日はこの辺で^^