大事なものとズワイガニ | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

 

ポメラニアンが好きすぎて

4匹も家にいる

犬との暮らし方アドバイザー

きーやんです

 

カニって好きですか?

これこれ

 ↓

 

こんなカニの山盛り食べたい!

 

カニの王様ズワイガニの漁が

解禁になったとか

新聞にこんな記事が・・・

 

image

 

え??1匹108万8880円???

読みまちがいちゃうん?

いち、じゅう、ひゃく、いちまん

えーー!!108万円って!!

確かに初競りは高値やけど

100万円なんてー!

しかしもっと気になったのは

ズワイガニは

2007年の3万トンをピークに

昨年は2万1000トン

カニが2021年には

なんと1万2000トンまで

減少する予想なんですって

 

原因はいろいろあるらしく

ズワイガニも少子化

自然界でカニが減る周期かも

小さい間に乱獲している

などなどなんですって

ま。どちらにしても

お高くなることは間違いない

108万円はあり得ないけど

超高級食材が超超高級食材に

そんな日がやってきそう

 

image

 

ちょっと高級食材に変身してみたけど

カニの気持ちは分からなかったわ^^;

 

例えば

超超高級食材になったカニを

あなたは

食べます?食べません?

 

どれだけ高くなっても食べる!

カニがないと生きる意味なし!

こんな人もいるでしょう

んー。食べたいけど

そんなに高価ならいらんかな

カニカマでもええし

そんな人もいるでしょう

 

カニじゃあなくっても

人それぞれ

それがないと生きていけない

それがないと泣いちゃう

そんな大切なもの大事なもの

ありますよね

 

片付けが苦手な人って

大切なもの大事なものが

家の中に多すぎる!!

これもあれも大事です

大切なんです必要なんです

 

どれくらい大事なん大切なん?

そう聞くと

理由が出てこない即答できない

なくなったら死んじゃう!

ほどではないらしい

 

じゃあ大事じゃないんちゃう?

と言うと・・・

最初は反論がやってくる^^;

いるといったらいるんです

大事なんです捨てられません

だーけーどー

時間をおいて考えてみたら

捨てても気にならへんかも

泣くほど大事じゃないかも

なーんて言葉が出てくる

 

そう・・・人って

 

大切なものや大事なものって

そんなに多くないんです

 

あいまいな大切や大事って

物が増えていく原因

そして自分のことが

よく分かっていない状態

なんとなーく大切や大事に

囲まれていると

生き方も

なんとなーくになってしまう

 

自分にとって

本当に大切なもの大事なもの

ランキングを考えてみると

ベスト10を決めるのも

大変かも

いきなり全部とは言いません

何か一つでも手に取って

泣くほど大事なのか

死ぬほど大切なのか

考えてみてくださーい

 

こんなん大事やねん

教えてもらえたらうれしいな~