それ神頼みしたらあかんやつちゃう? | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

いきなりですけど

神頼みってしたことありますか?

 

ポメラニアンが大好きなのに

なぜか猫も1匹家にいる

犬との暮らし方アドバイザー

きーやんです

 

先週思い立ったらいざお参りにと

お隣の東大阪市にある

「石切神社」(いしきりじんじゃ)へ

 

 

大阪の人は愛情たっぷり込めて

「石切さん」と呼んでます

でんぼの神さん

でんぼ⇒関西で言う「はれもの」のことね

として有名なんですよ

 

ちょっと余談やけど

境内案内がQRコード

今の時代やわ~~(笑)

 

大勢の人がお百度参りをされていて

ご自分や家族の病気治癒を

お願いされているんでしょうか

そんな参拝者の方々の姿を見て

 

ふと・・・この中に

片付けられる私になりますように!

なんて

神頼みしてはる人っているんやろか

そんなことを思ったんです

 

病気と闘ってる人

受験と向き合ってる人

商売をなんとかしたい

家族の交通安全などなど

そりゃ神様にお願いしたくもなる

 

私も受験の時には

いつも行かない神社に

熱心にお参りに行ったもん

その時だけ行ったふとどき者です

 

片付けられる私になりますように

これって神様に

 

お願いしたらあかんやつちゃう?

 

片付けられないことを悩んでいる

それはめっちゃ分かります

私も片付けが苦手で

人に言えなくて悩んでました

だけど

 

神様にお願いしても

状況は変わりません

自分の手を動かすしかない!!

 

これ以外に方法はないんですよ

スキルもノウハウも神頼みもない

コツコツと目の前にある物を

必要なのか必要ではないのか

分けて分けて分けて

その繰り返しだけなんです

 

もしも

来年初詣で神様に

今年こそは片付けられますよーに!

なんてお願いしようかなーと

今から思っているのなら

やめたほうがいーよー

 

今より片付いた状態なんて

自分で作っていくしかないから

積もり積もった散らかりと

向き合っていくのは

簡単なことではないけど

自分が作ってきたんやから

頑張るしかないんよねー

 

まだ2か月弱今年もあります

出来る範囲で

片付けられることはあるはず

完璧なんて求めんでいいよ

そんなんしんどいから^^

ちょこっとでいいから

小さな場所から挑戦してみよう

 

そうやねー

毎日使う財布の中とか

化粧ポーチとか

カバンの中を再点検も

ええねー

神頼みより自分の手を動かして

片付けられた自信とスッキリ感を

体験してみてね^^